見出し画像

頭の中で使う言葉を変える

どうも、ハイノです。

今日は言葉について思うことがありましたので、そのことを書きます。

言葉とは?

まず、言葉を使う場面と言えば下記の場面が思い浮かびます。

① 人と会話やコミュニケーションを行う。​
② 文字を読んだり、書いたりする場合。
③ 考えたり・悩んだり、思考する場合

上記の場面で一番最初に思い浮かぶのは、①のコミュニケーションに使用する場合のものだと思います。これは言葉を口を動かして発するし、相手がいるので記憶に残りやすい言葉の使い方だと思います。

次に思い浮かぶのは、②の文字を読んだり、書いたりすることだと思います。これは本や資料を読んだりする行為、仕事などにおいて文書を作成するなどの行為がありこちらも思い浮かべやすいと思います。

ですが、③の場合については言葉を使用しているという感覚がなく使っていると思います。私もどこで見たかは忘れましたが、「思考は言葉で行っている」という言葉を聞いてその通りだと思いました。

この思考のための言葉が、人間が一番接している言葉だということを知り目からうろこという感覚でした。

たしかに、何かを考えているときに頭のなかで言葉が飛び交っていてその言葉がまとまって外にでるのが、会話であり文書を作成する行為なんだなと思いました。

言葉の力

人間の気分や行動などもこの思考の言葉に左右されるということも知り、そんなことないやろと思いましたがいくつか思い当たることがありなんとも言えない気分になりました。

その思い当たったことですが、「今日起きてから気分が悪い」って思考してその言葉が出てくると今日は体調が悪いと思い込んでしまい、本当に体調が悪くなってしまうということがありました。

また、仕事の納期がやばいなって時に「やばいけどなんとかなるやろ」って思って仕事すると本当になんとかすることができたってこともありました。

上記のような事象を思い出すと、思考の言葉って本当に重要だと経験で思うようになりました。

だからこそ、日々の言葉をポジティブにしようって思い、それを現在行っています。まだまだ、ネガティブな言葉が先行して思い浮かんでしまいますが、それを上書きするようにポジティブな言葉を思い浮かべることで一日の行動も違いが出てきてる、かなと思います。

たかが、言葉と思われますが思考の言葉は何度も反芻されるため、そんなことを思っていなくても脳を洗脳するんですね。その結果にも大きな影響を及ぼしうる。言葉の力はほんとうに大きいと思いました。

言霊なんて言葉があるくらいですから、言葉を大切にします。

まとめ

一言でまとめると下記だと考えます。

”自分の言葉は自分が一番聞いている。”

言葉は大きな力を持ち、人に影響を与えるこれを心に刻み、日々の言葉を大切にしていきます。

さいごに

今日も記事を読んでくださりありがとうございます。

みなさんも言葉の力を感じたことなどがあれば是非教えてください。そしてそれをどのように活用していったのかなども教えていただければ幸いです。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?