見出し画像

理系は大喜利に不利なのか

俺は理系の大喜利プレイヤー灰根です よろしく頼む

さて、今回は理系が大喜利を苦手とする
3つのポイントをご紹介しようと思います

1 文章力が文系に劣る

どうしても文系の方が文を書いたり読んだりする機会は多いでしょう もちろん文章力のある理系の方もたくさん居るとは思いますが、
僕を含め理系の友達も文章力を悩みに抱えているという人が多いです

2 論理的に物事を考えがち

最近のネット大喜利は
お題に対してあまり筋が通ってない回答
や、ぶっ飛んだ回答が増えて来ました
それを理系が見た時 、少なからず「何故?」って思ってしまうんです

3 お題も文系っぽいお題が多い

大喜利の出題者は、一般的に 回答者が想像しやすい単語を使ってお題を出します
例えば

こんなメッセンジャーRNAは嫌だ(生物)
よりも
こんなピサの斜塔は嫌だ(地理)

の方がしっくり来ますよね 大喜利のお題はだいたい
「形容詞」プラス「名詞」または
「名詞」プラス「動詞」
の後に「疑問詞」が来ます

例:キモすぎる(形容詞)小学生(名詞)どんなの(疑問詞)

回答:好きな娘のリコーダー、分解して内側から

例:ラーメン屋の店主(名詞)がブチ切れ(動詞)
何があった?(疑問詞)

回答:常連が毎回隠し味を見破ってくる

この文章の構成が頭に入っていれば、回答を幅広く考えやすくなります また短考大喜利でも力が発揮しやすくなります

そしてこの名詞の部分なんですが、ここに文系の単語が入りやすいです
(理系の単語が入りにくい)

特に理系の場合、専門的な知識に偏っている事が多く、文系の方が広い分野に柔軟に対応できる傾向にあります

まとめ

個人差はあるものの、文章を読み それに合う回答を出すという一連の動作は文系の方が得意な気がします 

しかし理系の私たちも文系の方々に十分対抗できます!自分の持っている知識を最大限に活かして
最高の回答を出しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?