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Blenderシェーダーノード辞典

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3DCGソフトBlenderのすべてのシェーダーノードについて、機能・各パラメーターの働き・他のノードと組み合わせた実用的な使い方などを、ひとつひとつ詳しく解説していきます。
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記事一覧

Blenderシェーダーノード辞典/アンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)/前…

※記事製作時のバージョン:Blender 3.6 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 ※今回の記事…

灰ならし
10か月前
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近況報告/2023年4月15日

現在 再就職活動を進めているため、残念ながらブログやnote(Blenderシェーダーノード辞典)に…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典の無料公開について

しばらくnoteで記事を販売してみましたが、どうも私には「売る前提で記事を書く」というのが向…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/カラーランプ(Color Ramp)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.4 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要カラーラ…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/トーンBSDF(Toon BSDF)

※このノードはCyclesのみ対応です。EEVEEでは使用できません。 ※記事製作時のバージョン:B…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/RGB(RGB)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.4 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要RGBノー…

灰ならし
1年前

Blenderシェーダーノード辞典/値(Value)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.4 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要値ノードは、単一の数値(浮動小数点)を設定するノードです。 主な用途としては、下の画像のように複数のパラメーターを同じ数値に設定する場合に、値ノードを各パラメーターに接続して一括で操作できるようにします。 値ノードは、数値のメモ代わりに使うこともできます。 「パラメーターの設定がいい感じにできたけど、他の数値も試してみたい」といった場合に、元の数値を残しておくのに便利です。

Blenderシェーダーノード辞典/屈折BSDF(Refraction BSDF)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.4 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要屈折シェ…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/グラスBSDF(Glass BSDF)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.4 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要グラスシ…

灰ならし
1年前
16

Blenderシェーダーノード辞典/レイヤーウェイト(Layer Weight)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要レイヤー…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/フレネル(Fresnel)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要フレネル…

灰ならし
1年前
15

Blenderシェーダーノード辞典/シェーダーミックス(Mix Shader)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要シェーダ…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/光沢BSDF(Glossy BSDF)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要光沢シェ…

灰ならし
1年前
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Blenderシェーダーノード辞典/ディフューズBSDF(Diffuse BSDF)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要ディフューズは、サーフェスの色を設定するノードです。 カラーに設定した色がサーフェスの色になります。 詳しく言うと、ディフューズは色そのものではなく、サーフェスの拡散反射を設定します。 ※diffuse:拡散 diffuse reflection:拡散反射、乱反射 拡散反射とは「物体の表面に当たった光が様々な方向に散乱しながら反射する現象」のことで、私たちが目で見る色の元