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Blenderシェーダーノード辞典/シェーダーミックス(Mix Shader)

※記事製作時のバージョン:Blender 3.3
Blenderシェーダーノード辞典/目次

概要

シェーダーミックスは、2つのシェーダーを混合(ミックス)するノードです。

  • 入力ソケットに接続した2つのシェーダーを

  • 係数の値の割合でミックスする

という働きをします。

係数「第2シェーダーがミックスされる割合」を示します。
係数が[0]の場合、第2シェーダーの割合は0%になり、第1シェーダーだけが適用されます
係数の値を大きくすると、それに応じて第2シェーダーの割合が上がっていきます。
係数が[1]の場合、第2シェーダーの割合は100%になり、第2シェーダーだけが適用されます

シェーダーミックスの使い処

シェーダーミックスは、単体のシェーダーでは表現できない質感を作る場合に使用します。

よく使うのは、ディフューズ、屈折、SSSなどで地の質感を設定した上に、光沢シェーダーをミックスして反射や光沢を表現する、という用途です。
この場合、フレネルレイヤーウェイトでミックスの係数を操作すると、よりリアルな反射や光沢が表現できます。

その他、いろいろなシェーダーを組み合わせてトリック的なマテリアルを作るのにも使用します。
実例はそれぞれのノードの記事で解説します。

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【使用した3Dモデル】
Material ball in 3D-Coat - Download Free 3D model by 3d-coat (@3d-coat) [a6bdf1d] - Sketchfab is licensed under Creative Commons Attribution


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