五反田・ブラジル

今、山手線に乗っている。案内表示の楕円形の山手線の輪っかを見ているとやはり、自分の乗り換えた駅から五反田が一番遠い気がする。丸の反対側だ。
日本を真下に掘っていくとブラジルにつくと言われているが、実はそうじゃなくてブラジルの右下の海に出るらしい。
図鑑かなんかの受け売りだけれども。
でも、その掘り進んだ穴から一番近いのはブラジルらしい。
正反対の位置というのは面白い。逆転した関係ではないけれど表裏。サイコロの目のように補完したりはしないけれどなんとなく居心地が良い。
正反対の性格の人と意外と馬が合うようなものだろうか。
五反田には行ったことがないし、ブラジルもない。
五反野とかいう紛らわしい名前の駅もある。
それは五反田とは正反対で東京の北にある。
どこかで間違って五反野に来た外国の観光客の人がいたらしい。
まぁ、五反野も日本らしいといえば日本らしい場所だが。
五反田の古書の即売会行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?