見出し画像

自家製クリームパンは、カスタードクリームずっしりタイプ!

自家製クリームパン、今日も美味かった〜。

マイファミリーのお姉さんが焼いてくれるパンが
わたしは大好きなのです。

今日はわたしお菓子作りの定番、カスタードクリームを作ったので
中にいっぱい詰めて焼いてもらいました。

クリームがかなりのずっしり感です。
こんがり焼き目がいいね!

お庭に咲いた椿の花も一緒に。
〜でかい椿です。

カスタードの作り方は簡単。
そのまま食べても美味しい。

材料

牛乳 250CC
砂糖 63g
強力粉(薄力粉でもいいよ) 25g
無塩バター 25g
卵(黄味だけ)3個

①お鍋に牛乳と半量の砂糖を入れて
弱火で砂糖が溶けるまで温めます。

②ボールに卵の黄身を溶いて
砂糖の半量を混ぜ合わせ。
その次に強力粉をいれて混ぜます。

③ボールの方に温めたお鍋の牛乳を少しづつ入れて
かき混ぜます。(シャカシャカするやつでもなんでも)

④だまだま無くなるように混ぜたら
ボールからお鍋に移して
中火の弱火くらいで絶えずませながら温めます。
手を止めると焦げるから注意!
急に手応えが出てくるから止めるときがわかります。
火を止めてバターを入れて混ぜます。

⑤それからお鍋を冷やすのですが、
氷を張った水で冷やす、とかレシピには書いてありますが、
適当に水が冷たければ良い。
腐る前にさっさと食べよう!

⑥クリームの表面をラップをくっつけて覆ってください。
空気に触れると膜ができて色が変色します。

鍋を焦がさないようにね!
風味が変わります。

作ってみれば簡単なものも説明すると難しそうになりますね。

❤︎冷めたカスタードにコアントローやラム酒をかけて
そのまま食べるのもいいですね^_^

      ー キョウコ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?