見出し画像

五葉のクローバー

今朝の散歩はもすごく寒かった。

道端にくしゃくしゃになりながら身を寄せ合っている
クローバーさんたち。

あ〜寒い〜と言いながら
今日も四葉のクローバを探していた。

暖かい季節には
毎日2つ、3つは四葉を見つけて
持って帰ってビンにさして
コーヒーを飲みながら眺めるのが好きだ。

どうして四葉とか五つとか六つになるのかな?
調べてみたら環境による変化らしい。

人や車に踏まれやすい場所
また除草剤などで環境が厳しい場所では
奇形?というか変形してしまうらしいのです。

探さなくても
しゃがんだところに集団で見つける。
体操して前屈みになるとそこにある。
四葉のクローバーを見つけるのが
超得意な自分としては
ちょっとがっかり〜

今日はそのことを思い出し
自分と重ね合わせてみました。

歳をとって、形が変わり(老化による)
くしゃくしゃになったり
形がちゃんとしていなくても
それは環境に耐えた結果なのだ。

クローバーも
本来の三つ葉から四葉に変形しても
それが人に幸せにしている。
五つ葉も六つも時々見つけるけれど
それもすごく嬉しい。

だったら私も7つ葉くらいになっても
見つけられて嬉しいばあちゃんになろう!

本当は老化を受け入れるって
相当難しい。

今日は寒さに負けない
クローバーさんたちから
ちょっといいことを教わった。

四葉のクローバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?