見出し画像

短歌「手を抜くことも・・・」

なめくじは伸びられるだけ伸びるのかそれとも手を抜くこともあるのか

 2日連続なめくじがテーマである。なめくじの体長とは、どの状態をいうのだろう。冬に植木鉢の裏で丸まっているときか。それとも夏の早朝に庭を這っているときか。伸縮自在のなめくじの伸びても縮んでもいない状態はどれなのか。どなたかご存じないですか?
 それにしても、ほそなが~く伸びているなめくじを見ると、よくぞここまで……と感心してしまう。傍目には楽々伸びているように見えるが、あれは目一杯頑張っているのだろうか。願望としては、なめくじも手を抜くことがあってほしい。厳しい自然界の生き物だって手抜きをすることがあると思うと、頑張れなかったときの私のこころが、ちょっと軽くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?