見出し画像

詩「老い」

老いを前に

日だまりに 老人がいる
山のかなたの 空を見ながら・・・
わすれることが老いることなら
できるなら ぼくは 老人になりたくない
ゆるせることが老いることなら
ぼくは 今日にでも老人になって
あの人を この人を・・・・・・

ゆり椅子に 老人がいる
天井にできた 染みを見ながら・・・
あきらめることが老いることなら
できるなら ぼくは 老人になりたくない
自分を知ることが老いることなら
ぼくは 一刻も早く老人になって
あの夢を この夢を・・・・・・

棺の中に 老人がいる
魂のふるさとを 瞼の裏に見ながら・・・
ながらえることが 老いることなら
できるなら ぼくは 老人になりたくない
まっとうすることが老いることなら
ぼくも いつか老人になって
あのことを 人生を・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?