俳句「迷いつつも・・・公開」

 物干に啼きをる鳩や沖縄忌

 noteでは毎日何かしら発信していきたいと考えているので、特に俳句に関してはできる限り時宜にかなうものにしたいとは考えている。ただ、それが曲がりなりにも読むに足るものかどうかは別問題で、結局はたとえば母の日に母の日の句を公開した、それだけのことになってしまっている場合もほとんどかも知れない。特に、今回の「沖縄忌」のような題材となると、季語の現場に足を運んだこともなければ、知識も乏しく、直接そういった話を聴いた経験もないことを鑑みると、果たして自分が詠んでいい題材なのかとも思う。

 けれども、そんなふうに考えると萎縮してしまうので、原則迷ったときには発信という方針に基づいて、公開することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?