見出し画像

詩「母は何人?」

二人の母

私には二人の母がいる
生みの親と育ての親
父が再婚する前と後
実家の母と寮母さん
というような二人の母が
いるわけではない

私には二人の母がいる
だが幼い頃から中年となった今まで
ずっと同じ母である

私には二人の母がいる
思い出の中の母といまの母
私の母だとの自覚がある母とない母
認知症になる前と後
というように母は一人でも
ずっと同じ母ではない

私には二人の母がいる
だが本当は二人どころか
何人もの母がいるに違いない

私には二人の母がいる
私が見ている母と見ていない母
私が知る母と知らない母
私の想定内の母と想定外の母
というように二人の母は
さらに増え続けていくのかも知れない

私には二人の母がいる
そして幸いなことに
どちらの母も私は好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?