見出し画像

俳句「きゅうりのお化け=オバQ」

草陰にお化けきうりが鎮座せり

 驚いた。そして、うれしかった。自分と同じように感じる人がいたと。きゅうりを作ったことのある人なら誰でも経験することだと思うが、収穫時期が遅れるとへちまかと思うくらい肥大していることがある。こういうきゅうりは「お化けきゅうり」と名付けたいと思って掲句を詠んだが、私と同じように感じた方がいたのだ。ため息俳句 「お化け胡瓜」など|水曜日の窓辺 (note.com)の空茶さんだ。

 「七月来化け胡瓜ぶらりぶらり空茶

 捨てるに忍びなく、食うに困るあの馬鹿でかいきゅうりを手にすると、ちょっと途方に暮れたような気分になる。今日は蛇足でもう一句。

 きうりにもオバQがゐて足がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?