見出し画像

「好きな歴史は天武朝です!」←いつ???

私は自他共に認める歴史オタクです。

日本史全般、城、寺社仏閣、神話もちょっといけます。

マイナー好きオタクに訪れる試練

オタクあるあるだと思うのですが、「(そのジャンルの中で)何が一番好きなの?」という質問に、どう答えるかいつも迷います。

たとえば、私は昔、「Giftpia(ギフトピア)」というゲームが大好きだったのですが、いまだ知ってる人に出会ったことがない、ゲームキューブの超マイナー作品。

説明が難しすぎて、ゲームの知識がない人、ライト層には「スマブラやマリカーやポケモンやるよ」と答えてました。ちょっとゲームがわかる人には、「RPGとスローライフが両方楽しめるシミュレーションが好き」と伝えてました。

ちなみに、Giftpiaは「オルタナティブRPG」だそうです。うーん、説明になってない。

これと同じことが、歴史ジャンルでも起こります。

戦国時代や幕末などは、人気な時代なので話についてきてくれる人が多いのですが、私が一番好きな「天武朝」って言っても、みんな「???」って顔になるんですよね・・・。

マイナー好きの宿命!!

天武朝は飛鳥〜奈良時代です

飛鳥・奈良時代。みなさん覚えてますか? 平安時代よりも前、今から約1600年〜1300年も前、現在の奈良県に都が置かれていた時代です。

まずはわからなくてもいいので、この図をご覧ください。(宮内庁HPにある、天皇系図より一部を拝借)

画像1

左上に「天武天皇」がいますね。そこから稱徳(称徳)天皇まで、彼の妻や子孫など、天武にゆかりの人物が天皇になっています。(※名前の下の数字が即位順)

この「天武天皇とその子孫が天皇だった時代」が私の好きな天武朝です!!

この中で一番有名なのは、天武の曾孫にあたる「聖武天皇」ではないでしょうか。

彼は、日本一で大きい「奈良の大仏」を、作ろう! と言った発起人です。1300年も前に、あんな大きなものが制作されたのって、すごいですよね。

また、古代最大の内乱「壬申の乱」は、天武天皇が甥(弘文天皇)と争い、勝った戦いです。学校で習ったの、覚えてます?

ちなみに、天武天皇の兄「天智天皇」は、中大兄皇子のこと。ピンときたあなたは偉い! 「大化の改新」で、中臣鎌足と一緒に蘇我馬子の首をはねた人です。

「女性の天皇」が多い

さて、上の図には赤い線で囲まれた人がいますね。この人たちは、全員女性です。

現在、天皇は男性しかなれませんが、長い歴史の中には8人10代の女性天皇がいました(8人のうち2人が2回天皇に即位したので、代数で数えると10代)。

このうち、なんと6人8代が飛鳥・奈良時代の天皇なんです。特に天武朝は、個性的な女性天皇ばかり輩出しています。

天武の妻で、史上初めて太上天皇(上皇)になった「持統天皇」。

夫が天皇でないのに即位した「元明天皇」。(※それまでの女性天皇は全員天皇の妻)

初めて独身のまま天皇となった「元正天皇」。

史上唯一の女性皇太子となった上に、2回も天皇として即位した「孝謙・称徳天皇」。

この時代が好きな理由はたくさんありますが、1つは女性が活躍した時代だからといえるでしょう。


全然語り足りないんですが、今日はこの辺で。ちなみにトップ画像は、私が天武朝沼にドボンしたきっかけである、里中満智子さんの『天上の虹』の展覧会があった時のもの。最高でしたよ!!!

今後も天武朝の布教に邁進するぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?