見出し画像

【食レポ?】松浦牧場の自分でシェイクしたバター

先日、新富町にある松浦牧場の牧場体験に参加させていただきました。

(その際のレポートはまた後日!)

体験の中で、バターを初めてつくったんですよ。

用意されていたのは、搾りたての牛乳に、生クリームをちょびっと加えたもの。これを・・・

ひたすらシェイク〜!!すると、液体の音がしなくなって「張り付いてるのか?」っていうくらい、粘度が高くなります。

引き続き振り続けると・・・

また液体を振っている感覚に戻りましたが、中身を見るとバターっぽいものができています! ここからもう少し振ったら完成。

出来上がったバターをバケットにつけて、いただきます!

うんま〜! 牛乳と生クリームしか使ってないとは思えないほど濃厚なのに、さっぱりしてるー! 牧場に嫁いだら、こんなにおいしいバターを毎日食べられるのか!(おい)

これに比べたら、普段食べているバターが濃すぎる。塩とか余計なものが入ってるんだろうなー。

ちなみにバターって本当は白いんだって。酸化してるから黄色くなるらしい。知らなかった。

食後の口内気持ちいい度:★★★★★★★★★★


自分で作ったっていうのもあるけど、本当に文句なし!

なんて表現したらいいんだろう、濃厚で香りもいいのに、口に残りすぎない、邪魔しないって感じなんだよねー。

また今度、バター作りさせてもーらおっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?