見出し画像

ヴィーガンたらこパスタ

少し前にイナダシュンスケ氏のバターと豆板醤と海苔だけの「概念明太子パスタ」というレシピを見かけて、簡単にヴィーガンにできるなあと思った。
バターを市販のヴィーガンバターに変えて試してみる。うーん、普通においしい。でももっと近づけると思う。

それからしばらくして、友達に持て余したアマランサスをもらったので、これをたらこ本体に見立てて、再挑戦してみる。アマランサスはプチプチしていて、よくヴィーガンがたらこを再現するのに使われるのだ。イメージはパスタ屋「五右衛門」のたらこクリームパスタ!

材料
パスタ 100gくらい
アマランサス 大さじ3くらい

A
豆板醤/コチュジャン 小さじ2くらい
にんにく 1かけ
昆布だしパウダー 半パック
植物性ミルク 100mlくらい
醤油 小さじ2くらい

B
シソ 好きなだけ
海苔 好きなだけ

作り方

パスタとアマランサスを茹でる。アマランサスを先に茹でて味見しつつ、食べられるくらいの硬さになったらパスタを同じ鍋に加える(面倒なので!)。水に対し約1%の塩も加えて下味つける。

Aをフライパンで熱しつつ混ぜてソースを作る。

パスタとアマランサスを湯切りし、フライパンのソースに加え、熱しつつ馴染ませる。

お皿に盛り、シソと海苔をハサミで千切りにし、トッピングする。

完成!

ポイントは、

茹でる時に塩で下味つけること
昆布だしで魚介っぽさを足すこと
植物性ミルクでクリームっぽさを出すこと
海苔はちぎるのではなく、ハサミで千切りすること

…そしてシソ!海外でシソ買うとまあちょっと高いけど、その分余さず使い切るために豪快に入れちゃう。たまらなくおいしい。どうやら、私にとってのたらこパスタの本質はシソだったらしい。

実験してたらもらったアマランサスは使い切ってしまったけど、次はアマランサスなしでもそれっぽくなるか試してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?