見出し画像

更年期になると、まるで人が変わったようにイライラしたり、不機嫌になって怖くて話しかけられない!なんていうことが起きます。

家族、職場の人は腫れ物を触るようにビクビクしてしまいます。

あんなに働きもので、きびきび動いていたのに、動かない・・、横にになっていることが多くなった。

朝の洗濯ものがたたまずそのまま。

食事の支度も大変そう

あんなに明るい人だったのに最近は不機嫌で沈みがち・・



どうしたのだろう?

なんか病気?

性格が変わったの?


私は、長いこと病院で働いていて、女の世界(今は男性もいます)でしたから、若い時は先輩達の顔色伺って仕事してました。

申し送り聞いてもらえなかったり、何か話してもため息ばかりつかれたり、理不尽に怒られたり。

夜勤の間にしなくてはいけない仕事をしてもらえず、一人でしなくてはいけなかったり。


年齢の近い仲間と集まって文句言っていました。


でも今ならわかります。

自分でもコントロール効かないほど急にイライラが湧き上がってきます。

体がだるくて、動けない

ソファに横になってしまったら、泥沼にハマったように沈みこんでおきあがれずという状態になってしまうのです。(何度沈んだことか)


イライラした時も動けない時も、一番辛いのは自分

自己嫌悪に陥ります。


エストロゲンが減少すると、いろいろな症状が出てきます

イライラも動けなくふさぎがちなのもエストロゲンが減るせい。

他の病気(の時もある)ではなく、性格が変わった訳でも、うつでも(鑑別必要)ありません。

なかなか自分も知らなかったり、周りも知らなかったりします。

知っていれば、自分で対処できたり、周りも別な形で協力することもできるはずです。

自己嫌悪に陥らなくてもいい。

そのままでいい、あなたはあなたで変わらなくてもいいんですよ!


ということを老若男女に知ってほしい!



老?会社の上司、舅姑、親世代です。

部下、同僚、娘、お嫁さん、のことを理解して支援してもらえるようにお願いします。


関連記事


更年期のことで悩んだら、ひとりで抱え込まず相談してください。

図9




更年期に関する情報を配信しています

画像1

あなたが、今更年期なのかがわかります

画像2


佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?