見出し画像

眠れない更年期女性におすすめー睡眠アプリ「スリープマイスター」がおもしろい

スマホ使いこなしていますか?

私は、まだまだです。

最近 「スマホを使いこなしてる?」

こいしゆうか著 マガジンハウス発行 (2019.10.31)

を読みました。

では、さて、私のおすすめできるアプリはなんだろう


健康や更年期に関するアプリはなんだろう・・と考えてみました。


そこで、コレ

自分の睡眠状況を教えてくれるアプリ「Sreep Meister」を紹介しますね。

図1

ウィメンズヘルスアドバイザービギナーのクラスでは

「健康と睡眠」という講義を設けています。


この講義を聞くまでは、自分の睡眠時間の短さに、嘆いていました。

ところが、年々長い時間眠れなくなるのは加齢のせい。

時間より質が大事と教えてもらい

以降、自分の睡眠状況を知るために

 (今はたくさんのアプリがありますね~)


いくつかのアプリを使ってみました。

図2
図3
図4

結局、「Sreep Meister」が

自分の実感とデータが一致していたので

以後、ほぼ毎日使っています。

起動してベッドに置くだけです。

ある日の私の睡眠状況です。

図5


寝付きは悪いし、睡眠時間は5時間と短いけれど、

ぐっすり眠れているから、いいや、と思えます。

別な日の睡眠状況です。

図6


中途覚醒は、していないけど、睡眠の後半は、

眠りが浅かったから、今日は、眠たいのね・・今日は早く寝ようとか思います。


このアプリを使うようになってから、

今日も5時間しか眠れなかった・・・

いつも「寝不足だ、もっと寝なくては・・」という焦りがなくなりました。

むしろ「案外、ぐっすり眠ってるわ!」という感じですね。


更年期に入ると、眠れない、途中で目が覚める、8時間眠れない(8時間寝なければ・・という思い込み)

という方が、増えます。

こんなアプリで自分の睡眠状況を把握してみてくださいな・・

でも、「なんでわかるの?」と不思議ですよね。

スマホに入っている、スマホが平衡かどうかのセンサーが

スマホの揺れや傾きなどから、身体の揺れを検知し寝付き状況を計測してい

るらしいです。

なので、スマホを体の近くにおいて(私は25cmくらいは離しています) 寝ます。

だからと言って寝る前にスマホを見るのは、NGですよ!

このアプリについて詳しくは、こちらの方が書いてくれておりました



アラームを起床時間範囲で設定すると

眠りの浅い時を見計らって起こしくれますので、すっきりした目覚めになります。

また、寝言の設定をすると、録音をしてくれます。

画面に、寝言 2 とか入りますので、再生すると自分の寝言を聞くことができます。(ある意味怖い・・)

私は、2度ほど使いましたが、寝言もいびきもなく、なぜかため息が入っていました。(笑)


更年期以降、女性もイビキをするようになり睡眠時無呼吸になったりします

でも、一人で寝ていたりしたら気がつきませんよね・・

そんな時も、便利ですよ

もし、息を止めている時間が長くて、受診した時も

聞いてもらえば一発でドクターにもわかってもらえますよ。


このアプリには、他にもいろいろな機能があっておもしろい。


他にも睡眠をサポートするアプリが、たくさんあるようです。


昨今のアプリの多様なこと、高度なことには驚かされますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?