見出し画像

更年期のことは誰に相談していいのかわからない

家族も友人も職場の人もわからない

何より、自分自身もわからない

この症状が、更年期の症状なのかわからない

日によって出てくる症状が違う、程度も違う

何かのきっかけとかはなく、常に痛い、気がついたら痛い、気がついたら痛くない・・、何が悪いのかわからない。

日々変化する症状なので、説明が難しい

なかなか理解されないので、言わなくなってしまった。


いつのまにか、その辛さを一人で抱えていませんか?

あきらめていませんか?


まず、自分自身で、更年期のこと、自分の身体のこと理解してください。

更年期のこと、更年期の症状と対処の仕方、更年期障害と治療法がわかると、なぜ自分の症状が日によって違うのかわかります。

症状の原因がわかれば、自分の症状に合わせて対処法がわかり、対処することができます。

更年期障害のことがわかれば、自分の状態が治療を必要としているのか、わかります。

治療法がわかれば、自分の症状と生活にあわせて治療法を選ぶことができます。

いろいろわかっていれば、更年期症状の対処や治療を続けていくことができます。

将来のための予防行動もわかります。

そして

自分で理解できれば、他の人にも説明できます。

説明すれば家族や医師にも理解してもらえますよ。

相談できるところもあります。

受診もしやすくなります。

よくみれば、同じく更年期症状で悩む人が、そばにいます。

まずは、話てみてください。


お勧めは、同級生

同級生も更年期世代なので、同じです。

聞いてもらえるだけでスッキリします。

ただ、同級生が持っている情報が正しいとは限らないので、それは注意が必要です。

たとえば、ホルモン補充療法をすると乳癌になる・・なんていうのは、誤解が多いので、こちらの記事を参考にしてください。


今はかないませんが、食事会などをしておしゃべりするのもストレス解消できますし、自分一人が辛いんだ・・という想いから解放されます。


こちらも参考にしてくださいね。


更年期のことでいろいろ悩んでいるのでしたら、お力になれます。

図9


更年期情報を発信しています。

画像2


佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?