見出し画像

食生活の変化と身体とメンタル

こんにちは。
ここ数ヶ月の出来事を書いてみる。

まず、昨年12月あたりから体調を崩して、
色々と検査したら、
心拍数が通常で120を超えているという事で、
甲状腺を悪くしてるかもと、精密検査。

結果的に、甲状腺はなんともなかったんだけど、
肝臓の数値が半端じゃなく悪くて、
酒は飲むには飲むけど、その量ではこんなにはならないと。
もしかしたら長年飲んでるメンタル系の薬じゃないかと。

で、心拍数の関係で心臓とかの専門の病院に行って心電図とか撮ったんだけど異常無し。
ここでもメンタルが関与してると言われる。

心拍数120超えると、寝てる間も走ってるみたいな感じだから全然疲れ取れないのね。

それでかかりつけの病院でメンタル系の薬で肝臓にダメージ与えてそうなの削って貰って、
しばらく調整が続いたんだけど、やっと3月ぐらいに落ち着いた感じ。

で、その頃からジムに通う様になって、
というのも、心拍数高すぎるなら、もっと高いのに慣れてしまえば良いんじゃないかという発想。

最初は結構しんどかったけど、
今は慣れて生活のルーティンになってる。

子供も2歳になって割と話が通じる様になってきたから、
夜早く寝て、朝早く起きて、保育園に送ってジム行って、曲作って、服作って、みたいな感じ。

で、なんか調子良くなって来たしと思ってる時に、
昔、肉を食べるのを辞めてた時期を思い出した。
それはインドに行った後で、
インドにいると基本的に肉は食べないから、
それに慣れて、帰って来てからも継続してたら、
身体の調子が良かったという。

そんな事を思い出してる時に「オートファジーダイエット」という物に出会った。
「16時間断食」とかも言われてるやつだ。

要は一日の中で16時間何も食べない時間を作るってやつなんだけど、
これは寝てる時間も含む事が出来て、
水、コーヒー、お茶、ナッツ類なら口にしていい。

なので俺の場合は夜の20時までに食事は終わらせて、次の日の昼まで何も食べないという感じでやっている。

ここにプラスで肉をやめたら更にスッキリする様な気がしてる時に魚は痛みを感じないという事を知った。
なので魚介類は食べることにした。
元々、牛や豚を食べることに疑問は少なからずあったのだが、
それはやはり自力で倒せない相手を食べるのは如何な物かというのがデカい。
例え豚だろうと、本気で闘ったら素手だと難しい。
そんなことはいいとして、要は俺は命の重みに耐えられないのだ。

そんな中ダメ押しというか、決定的だったのが
こんな動画だった。
結構ショッキングなので閲覧注意。

やはり考えさせられる。

正直以前は魚釣りに関しても俺は懐疑的だった。
痛そうだから。

ただ、前述の通り魚に痛覚は無いというのは
俺にとってかなり救いになった。

という話を妻にしたら「めんどくさ」と言いながらも飯は俺だけ肉を抜いてくれているので感謝である。

そして俺は昼と夜しか食事を摂らなくなったのだが、
夜は炭水化物も摂らなくなった。

なので昼が1番何も気にしないで食べれるのだ。

最初は結構キツくて、カピカピになりながらナッツをちょくちょく食べていたのだが、
慣れてくると恐ろしい事にそのカピカピ具合をちょっと求めてる自分がいる。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、祝いの席や、振る舞われた料理は食べる。
それは厳格なペスカタリアンとの違いだろう。

そして、ベジタリアンやビーガンはじめ、健康思考にたまにいる「人にも積極的に勧める」みたいなのは俺はしない。
何故なら自分が良いと思う事は人それぞれで、これは俺が勝手にやってることだから、
間違っても強要するような事ではないからだ。

牛に頼まれた訳でもなければ豚に頼まれた訳でも無い。
俺の勝手である。

しかし最近体と心の調子が良いせいか、
制作もスムーズである。

前日の夜になんとなく考えて、朝から書きながら録る。
最近は書いてから録るというよりは書きながら録っている。

朝の時間帯は週3ジム、
週2制作に充てているので、
ジムの無い日は9時から12時の間で大体1.2曲レコーディングまで終わる。

そしてショップの仕事などをして、
ほぼ欠かさず行っているのが
「昼寝」である。

俺の特殊能力、というか単に眠りが浅いだけかもしれないが、
アルバムを1枚選び、流す。
そしてループにして寝ると、
ちょうど一曲目に戻った時に
「あ、さっき聴いたな」と気付いて起きれるのである。

なので如何に早く眠りに入れるアルバムかはかなり重要である。
なぜならダラダラ聴いてしまうと寝る時間がなくなるから。

そうそう、先日ディアンジェロのvoodooを聴いていて思ったのだが、
黒人が黒人音楽を本気でやると凄まじいということ。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、
やはり「文脈」や「歴史的背景」はかなり重要で、
じゃあ俺がやるべき事の最大値みたいな物はなんなのかって考えさせられた。
この気付きは何かに活かせない物かと考えている。

とまあ長くなったが、
12時前に寝て6時前に起きる様な健康的な生活を今は送っている。

読んでくれてありがとう。
また。HAIIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?