見出し画像

未開の文化が難しい

こないだまでクソガキだった自覚がありますが、気が付いたら既にアラフォー。
時は金なりですね、今村譲です。

現在、某ビジネスホテルのホテルフロントスタッフとして働いている私ですが
就業規則に『スッピン禁止』と書かれたのは初めてだったりします。

10代からメイクにさほど興味が持てず
(なんなら嫌悪していた時期すらある)
二十歳すぎても若さ()で無理矢理押し落とし
出産したらそれどころじゃなくなり

全く化粧に触れぬまま、この歳まで来てしまったある意味希少種です。

今まではスキンケア→フェイスパウダー で終わることも多かったのですが、さすがに禁止とまで言われると何もしないわけにもいかなく。
眉毛くらいは描いていたけど、わかりやすくスッピンに見えない顔にしたい……
というわけで現在アイシャドウをなるべく塗るようにしています。

自分、がっつり重い一重なのですが
なんでアイメイクの説明って基本二重なんでしょうか
二重がマイノリティなのでしょうか
二重になりたくてもなれなかった腫れまぶたはどう生きるべきなのでしょうか
と、思いながら試行錯誤し、早2ヶ月。

とりあえず縦割りグラデーション&発色のいい濃いめのアイシャドウ、で何とかなっている、と思いたい。
しょっちゅう間違えて殴られたみたいになったりやたらラメラメギラギラしてしまいますが、もうメイク一年生なのでスルーしてほしい。
一時期流行った地雷メイク並みに目周り塗らないと化粧した感が出ないのですが、もしかして元の顔面が地味だからでしょうか?

自分の中の化粧の師匠はいつでも煌びやか、それでいて自然なアイメイクを施していたけど
何年やればあのレベルに到達できるんだろう?
まぶたが重すぎてビューラーがほぼかからないのですが、まつ毛パーマなんかどうなんでしょ?定期的にかけるのはたいへんなのでしょうか?
一重専用ビューラーなんかもあるらしいですね、知らんかった気になる。

せめて春くらいには、もう少し自然な化粧ができるようになればいいな、と思うこの頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?