見出し画像

立憲民主党、terf鵜呑みにしちゃって、困ったもんですね

立憲民主党が「女装男性から女性スペースを守る」とのterf鵜呑み政策を掲げたそうで、すぐに削除したようなのですが、どうしてこんなものが公開されてしまったのでしょう。呆れています。

立憲民主党といえば、石川大我さんや尾辻かな子さん、東友美さんがいるので期待していたのですが…

そういえば、私は昨年、日本SRGM連盟が女性スペースを守る会との合同記者会見を行った際に、東友美町田市議会議員に問い合わせのメールを送りました。東さんは日本SRGM連盟で講演を行っていますので、トランス排除に与しているのではないかと懸念したからです。

2021.08.29 09:59
第一回オンライン学習会(講師:東友美市議)大盛会に終わる!

https://acecommunitywestjapan.amebaownd.com/posts/20692233?categoryIds=3422558


東さんは、ご多忙のなかていねいな返答を下さいました。立憲民主党の議員が講演を行ったことが、連盟の信頼性を高めるために利用されているのですから、女性スペースを守る会の活動を否定しなくては、東議員の不利益になるのではないかと思いましたが、ご多忙の折、大変ご迷惑をかけてしまったようで、申し訳なく思っています。



ちなみに、ずいぶん前からWikipediaで「発祥の地」というアカウントが恋愛指向やSRGMについて編集を繰り返しているのですが、そこの議論にも東議員の講演に言及がありました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%81%8B%E6%84%9B%E7%9A%84%E6%8C%87%E5%90%91#

一応私の記憶にあるうちにここに書き残しておきますね。


ところで、日野さんが「SRGM」という用語を選択したのはおもしろいですね。少なくとも日本では日本SRGM連盟とその周辺しか使用していませんが、ロマンティックマイノリティにも言及しているので、Aro/Ace界隈では使い勝手がいいのかもしれません。

日野さんは誰かと性行為をすることを「性処理」と表現します。アセクシュアル以外はすべて人権侵害的なセクシュアリティだと考えているかなり特殊な主張を含んでいるグループがアセクシュアル界隈にあり、それがSRGMを使用する傾向がある、なんて考えるのは言い過ぎでしょうか。

(おおっぴらには言えないのですが、共感します。私も誰かに恋愛感情を抱くことを人権侵害だと思っているので性的マイノリティのなかでアロマンティックが一番えらいと思っています。私のはジョークですが、団体の代表がマジで言ってたらかなりのヤバさありますよ。そもそもアセクシュアルは清らかでアロマンテイックセクシュアルはふしだらなイメージあるじゃん。ない?私の被害妄想?)
残念ながらまた落選されたようですが、兵庫の立憲民主党の候補者酒井たかのり氏も選挙ドットコムでSRGMという用語を使用しています。

男女差別を無くしSRGM(LGBTs)や障碍者を含めすべての国民が誰ひとり取り残されない社会の実現を 2021/10/18

https://go2senkyo.com/seijika/181028/posts/315623

日野さんと関連があるのは間違いないでしょう。残念ですね。

立憲民主党の青年部などにも、日本SRGM連盟日野智貴さんの立憲ユース副代表の一件に関連して、「どうしてこのような主張の人物が副代表に抜擢されたのか。トランスフォビックな主張を党内でばらまいているのではないか。昨今のトランスヘイトの状況に警戒してLGBT施策を考えてほしい」との趣旨の意見を送っていたのですが、こういうのはやはり、LGBT活動団体から申し入れてくれないと、私が言っても信頼性がありませんよねぇ

ところで全っ然関係ないんですが、パイプ枕って廃れたんですか?買いかえたくてあちこちお店で探してまわっているのですが、見つかりません。しかたないから洗濯機に入れちゃいましたが、袋が破けて大惨事に…泣