私が畑を始めた理由

半年前から近所のシェア畑へ通って野菜をつくっている。刺激中毒の私が日々を平穏に暮らしたいと思い、畑で野菜を育てるのを楽しみにしたかったから。日々小さな変化を感じ、手をかけて愛着を感じたかったというところか。

実際に半年ほどやっていて一番楽しいのは、土をいじってる時。季節が終わった作物を処分して肥料を混ぜて土づくりをしている時に、何かしっくりするものを感じます。あと草むしりも。

収穫の時は食べて喜んでくれる人がいると楽しいです。種や苗を植えた後は間引いたり良い作物をたくさん収穫できるようにする知恵を感じると楽しさを感じます。

でも、そんなに楽しいかと言われると、まだそうでもなくて畑に行った時にお気に入りのインストラクターの方にかまってもらうのが一番嬉しい(汗

農作業の楽しさを教えてくれる人と、便の良い畑を探して取り組んでいきたい。多分それが平穏な暮らしを支えてくれると思っているんです。ホントは犬を飼いたいけど、家族が犬嫌いなんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?