見出し画像

我が子と何喋っていいか分からない父親

父から
「自分に父親がいないから(※)、お前と何喋っていいか分からない」

と言われた。今更。
 ※物心つく前に戦死

そんな事言葉にしなくても解ってるよ。
俺からもそう思ってるよ。
たまに絡むようにしてるけど、趣味も合わないし基本話す事ないよ。

血の繋がった孫でもいれば違ったかもしれないけど、
この結果は父母が自分を育てた際の副作用も影響してるから
申し訳ない気もあるけど、俺だけのせいじゃないから。

赤子の時は父の顔を見たら泣いたらしい。
そんな時から距離を父に感じさせてた。
申し訳ない。でもそれも俺だけのせいじゃないよな。


かく言う自分も、奥さんと一緒になる際に突然出来た娘と
未だに「何喋っていいか分からない」と同じ事思ってる。
母親と一緒に姓変えてくれた時は12歳。
当時、母親の言う事も聞かなかったから、俺の言う事なんぞ
聞かないだろとすぐ諦めて、義理だけは果たそうと思った。
そんな娘ももう専門学校の入寮で家出てから7年経過しようとしてる。

ウチは再婚同士。
奥さんからは、前夫と別れたのは働かない人だったから、
娘が4歳の時に別れたと聞いてる。

「親ガチャ」という言葉が昨年の流行語にノミネートされた。
「自分の両親が完璧な存在じゃない」と気づく時期は、
自分らの世代よりもネットがある分早くなっていると思う。
もっとも娘のような境遇なら、ネットがなくても早々に気付いていたはず。


自分の父母の話に戻るが、父母とも中卒。
後から入って来た高卒・大卒に不条理に社内のポジションを抜かれ、
不本意な思いをしてきたから、自分の子供にはそういう思いをさせない。
息子から見ても父母の仲が良いとは思えなかったが、
そこは同じ思いで私と弟を育ててくれた。

50歳で28年勤めた会社を早期退職できた際、改めて
父母が思うように育ててもらえたお陰だと思った。
「自分で自分の思う人生に舵取りできる事」は幸せな人生の証。

一方で、自分に足りないもの/経験、色々あると思ってる。
それは自分が今持ってるものとのトレードオフの関係にあると思う。
また、自分の資質と親の方針が"たまたま"合っただけかもしれない。
父母の方針は「大学まで行かせないと」で、
私は高校途中まで勉強だけは出来たので合致したが、
もし出来ない子だったらどうなったのだろうか。


子育て・親の在り方は答えなんてない。
「犯罪者となり自分の子供も後ろ指さされる」など絶対NGはあるとしても。
仮に親が代わったら、または親がコンプレックスに思ってる部分が解消
されたら基本、「別の成功例」が出来るだけだ。

答えがないから、沢山の人が「自分のやり方でいいのだろうか」と
不安に思ってる。

「親は迷い悩みながら自分を育ててくれた」と子が親の立場になったら、
あるいはならなくても他者の立場に立って考えられる知能ときっかけが
あれば、だからこそ親がしてくれた事を尊く思う。

このタイミングで、子から
「親は自分の言う事も聞いて考えてそうしてくれたな」
と思われれば大丈夫と思う。
むしろ、迷いがない人がいたとすればそっちの方がマズいのではないか。


一方、親と子は別人格である事も覆せない事実。

俺を合理的思考に育てたくせに、父の趣味は非合理極まりないパチンコ
だけ。
感謝の気持ちはあるけど、同じ時間を過ごすには難しい。
 ※でも奥さんと一緒になりたての帰省したある日、息子より5~6歳
  若い女性を横にはべらせてパチンコしてたの見た時はたまげた。
  そこ、出来たら親父越えしたいと思ってます。

娘とも同じく、一応、父親という認識はしてもらってるようだが
長年培った母親との会話には入っていけない。
同じ時間を過ごすのはこれからも、奥さんと3人の時だけだろうと思う。


きっと、「何喋っていいか分からない」じゃなくて、
「(必要な事以外)何喋っていいか分からない」なんだと思う。
必要な事以外で会話がある親子、一緒の時間を楽しく過ごせる親子。
そこは親子でも他人でもどちらもいいじゃないか、とも思う。

「父に父親がいなかったから」我が子と何喋っていいか分からない
のは誤認だと思う。
自分の人生を・趣味を、息子に押し付けなかったから結果、
息子が自分と違う方向へ育ったのだ。健全じゃないか。

あんな事口にされたけど、口にされてから考えたけど結論として
俺は貴方の息子で良かったと思ってる。

父はもうすぐ80歳。
それを自覚したからか最近ようやく年寄りらしくなったと感じる。
無駄かもしれないけど、帰省して会ったら何喋るか探す努力は
しようとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?