見出し画像

ああ本籍地。あなたはどこにしましたか。

本籍とは、戸籍を置いている場所です。
今は運転免許証にも記載されていないので、
普段あまり気にすることはないと思います。

あれって皇居でも、ディズニーランドでも、
日本国内で地番が存在する場所なら好きに選べるらしいですね。

戸籍は一人の人間のルーツを証明するもの。
なのに好きな場所を選べるって不思議な感じがします。

とはいえ、ほとんどの人は自分にゆかりのある場所を選んでいるのではないでしょうか。

私が婚姻届を記入する半年ほど前、夫の実家は究極にゴタゴタしていました。
事故やら破産やら離婚やら…
すったもんだあり、夫の母は、独身の実兄(夫の叔父さん)のところで仮住まいをすることになりました。

夫はそこを本籍地にすると言いました。
県外で、
私が一度も行ったことのない、
これから住む可能性もない、
新居から高速を使って3時間半の古い賃貸アパートです。

当然嫌でした。反対しました。
しかし自分の実家は違うかな…と思い、
結婚すぐの住まいも、転勤が多い故長く住まないことは確実だったのでしっくりこない。
かといって関係ない場所には抵抗あり、
結局渋々夫に従いました。
っていうか、話し合いの途中から、夫は口をきかなくなりました。

そして数年後、姑、夫、私で雑談中本籍地の話になりました。
姑は「え〜そうなのー?そんな気使わなくてもよかったのに」
とどこか嬉しそうに笑いました。
夫は「こいつ(私)がどうしてもここ(ってか既に住んでいない)にしたいって言うから…」
とぬかしやがりました。

「はーーー?あんな家、本籍地にしたいわけないじゃん」
言いたかった。言えなかった。

夫は過去の言動を都合良く改ざんしていることがよくあります。
私は結構最近までそれをまともにくらって混乱していました。
しかしモラハラ野郎にはよくあることだと知って納得しました。

ということで、私は「本籍地」と聞くとどうしてもこのエピソードを思い出してしまいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?