見出し画像

エスカレーターの左側は今日も長い列…
ため息つきつつも軟弱おばさんなもんで、
黙って並びます。

つい先日、
その時は流れに乗って右側を歩いて登っていた。

エスカレーターを降りたタイミングで、
前を歩くマダムが減速した。
「おっと」
となりつつもまぁよくある話。
けれどもその時は私の足先がこつんとその人に当たってしまった。

その方、振り向いて私の顔を確認すると、
おもむろに後ろに回り込み、
持っていた鞄で私のお尻をはたいた。

ムカついたんだろうね。
で、
私の顔を見て、
こいつならやり返さないって思ったんだろう。

別の日の話。
前を歩く中学生くらいの少年の正面からおじさまが来た。

少年が右へ避けると、おじさまも同じ方向へ、
左に避けるとまたも被ってしまう。
そしてもう一度繰り返したところで、
おじさまは「ちっ」と舌打ちをして、
少年をはたくような仕草で去っていった。

えー…
少年悪くないじゃんよぉ。
悪気ないしお互い様だし。
そこは大人の方が余裕を見せられないかなぁ。
なんか朝から気分悪。

もう一つ、記憶に残る出来事がある。

ホームの大きな柱のそばに嘔吐物があった。

その女の子は高校生くらいかな?
真面目そうな感じだった。

それに足を滑らせて、尻もちをついてしまった。
痛かっただろう。
そして下半身にはべったりと…

そのコは状況を呑み込めない様子だった。
「え?え?」
そんな感じで自分の手と、スカートと、
ソレを見ていた。

あの時、何か声を掛けられたら良かった。
なんて言えばよかったかのか分からないけど。
あれじゃ学校に行けないし、
帰るにも洗わないと…


通勤中の出来事って、
良いものはあまりない。
人の少ない所へ行きたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?