見出し画像

入浴中なにする?「お風呂入るまでが面倒…」な気持ちを軽減する方法

こんにちは。お風呂入るまでが面倒くさい!を克服したerimaです。


お風呂大好きな方は別として「お風呂入るまでが面倒くさい問題」は誰もが直面したことがあるのではないでしょうか?

入ってしまえばさっぱりすっきりしますが、

実際

「疲れているから早く寝たい。」
「時間がもったいない。」
「めんどくさい。」

なんて思っちゃう時ありますよね。


今回は私がそのような気持ちを軽減&克服した方法をいくつか紹介します。


しっかり湯船につかったほうが血行が良くなって疲労回復、リラックス効果が高まります!

……

「そんなこと知っとるわ!」
「うちにはシャワーしかないんじゃ!」
「いちいちお湯溜めるのがめんどくさいんじゃ!」

という方もご安心を(笑)


シャワーで済ませる場合も、湯船につかる場合も実行できることがあります。

少しでも参考になれば幸いです。

湯船につかる場合

入浴剤を試す

私の最近のマイブームです。
はじめに安い大容量のものを買ってみたのですが、キツイ香りが鼻にガツーンときてリラックスどころではなくなってしまいました。。
少しだけ高いものを購入したら本当に良い香りで、嗅覚からリラックスできるようになりましたよ^^

よく知られているメーカーの商品が無難です。

エプソムソルト

最近話題のエプソムソルト。
ダイエット効果が得られる?!と聞いて一度購入してみたことがあります。

少量だったのですぐなくなってしまい、効果はあったようななかったような(笑)
次に購入するときはしっかり継続したいと思っています(笑)


私は無色・無香料のものしか試したことがないのですが、香り付きのものも販売されているようです。
ダイエットとリラックスの両方を叶えたい方にはぜひ試してみてはいかがでしょうか?^^

マンガ・読書



本をお風呂に落とさないようにするのと、浸かりすぎてのぼせないようにするのさえ気をつけていただければ、楽しく入浴できることでしょう。


シャワーだけの場合

シャンプー、ボディーソープにこだわる

いつもと違う効果、効能、香りの商品を買ってみると使うのが楽しみになりますよ。

マッサージグッズ、マッサージスクラブを試す

お風呂で使えるマッサージグッズやスクラブを試してみるのもいいかもしれません。
ハマればお風呂が面倒じゃなくなる上に、リラックスしながらお肌もきれいになり、一石三鳥です。

これはお湯に浸かりながら行うとさらに効果が高まりそうですね。

BGMを流す

自分が心地よいと思えるBGMを流すと、気持ちが落ち着きますよ。

精神安定音楽、幸運を呼ぶ音楽、ジャズ、ピアノ、カフェBGM、スパ、ヒーリング音楽などなどいろいろなBGMを検索してみましょう!

音楽を流しながら歌う


……これは場所を選びそうなので強くはおすすめしませんが、歌うのが好きな方にはけっこう楽しいかもです(笑)

近所迷惑にならないように注意です。

耳学

ここでもYouTubeの活躍です。

聞き流しできるコンテンツを再生しながら入浴すれば、充実したお風呂時間になりますよ!

私はこれでけっこうお風呂に入るのが面倒じゃなくなりました^^

娯楽にも勉強にもなりますから

「今日は何聴こうかな?」と楽しく選ばせてもらっています。



以上です。また思いついたら更新します。
くだらないなーと思いながらも最後までお読みくださったあなた!
本当にありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨