見出し画像

年明け、初鹿ちゃん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

久々の投稿です。
活動はしっかりやっているのですが
いつも記録の写真を撮るのを忘れておりまして
申し訳ございません。

さてさて、年明け初の獲物です。
随分とカワイイ鹿さんです。
箱罠にかかっているのを
確認に行ったら、すでに箱罠内で
暴れまわって全身傷だらけ!
特に顔は酷くて~誰かに殴られたの?!って
思うくらいボコボコでした。
金曜日に血抜きと内臓処理して
本日日曜日に解体、それまで倉庫で吊るしてました。
本当は摂氏零度近い温度で1週間熟成させるのが
鹿肉を美味しくさせるコツらしいのですが
冷蔵庫がないから2日でどうにかというところです。

皮を剥いでみると
あちこち内出血が酷くて食肉化できる部位が少ない。
めちゃくちゃ箱罠で暴れていたのが
よく分かります。
良さそうな部位だけ大事にいただこうと
思います。

バラ

バラの部分もそれなりに良さそうだったので
食べてみます。
骨と周辺部位はドッグフードの試作に
使ってみます。

カレー

年末に作ってみた鹿のスネ肉カレーは
かなり美味かったです。
骨からダシもしっかり出てました。
見た目は酷いですけどね(笑)

いまだにトドメを刺すときは
勇気が要りますが
害獣として処分するなら
出来る限り食すのが
私流の供養だと思ってます。
トドメを刺すのも調理も
経験を積んで
美味しく食べてあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?