仕事よ納まれ。

クリスマスの夜に仕事納め!!!!を夢見ていただけでした。どうも榛原です。


弊社では28日に仕事納めで、有給とかある人はYou28にとって25で納めちゃいなYoというお達しも来ていました。

御上がそう言ってるのだしええやん!っと25に納める気満々でいたのですが、それを申請する直前に上司に28日までにこれやっとけよ!っと言い捨てられてしまいました。自分が残業して済む話なら良かったんですが、支社間をまたぐ業務だったため相手の都合も考えなければならず(弊社は業種柄この時期忙しいところは果てしなく忙しいのです)、どうやっても25中には納まりませんでした。言うだけなら楽だよなあほんと。メリークルシミマスでございました。


まあ愚痴ってもしょうがないんですけどね。問答無用で年末出させられるよりはマシってもんです。


最近はMacBook Proくんのカスタマイズに凝っています。Airとの大きな違いはキーボ℃上部に鎮座するTouch Bar。

Fキーがブラインドタッチできないとか電池食い虫だとか散々な評判を聞いておりましたが、実際使ってみるとなかなかに便利(電池は食われているのでしょうが)。

トラックパッドの高機能化でおなじみのBetterTouchToolでいろいろな機能をあてがうことができるんですね。Dockを表示したり、バッテリーや日付天気等、さらにそれをクリックしてカレンダーアプリを起動したり、幅広く設定できます。

Fキーも埋もれてしまいますが、まあFnキーを押せば出てきますし、もともとFキーをノータッチで押せるほどキーボーディング極まっていなかったのでノープロブレムです。


そしてもうひとつ新たに導入したのがBiscuitというアプリ。


https://eatbiscuit.com/ja


いろいろなWebアプリケーションや指定されたアプリケーションを一つのウインドウで管理できる、Stationとよく似た国産のアプリです。

どこぞの国産ブラウザが情報トラッキング関連でサ終を余儀なくされましたが、これはノートラッキングを謳っております。逆にどこでマネタイズしてるんだこれ・・・?と疑うレベル。

Stationもそうでしたが、一斉に色々なアプリを待ち受ける分メモリーを大量に使うので、Air(8GB)を使っていた頃は常にスワップが大量に発生していましたが、16GBあるProくんなら問題なし。フォーマル用とプライベート用のアカウントもグループ分け可能なので、非常に捗ります。オススメ。



MACはITリテラシー高い層が多く使うゆえか、シェアのわりに便利なアプリや機能の解説記事が多くて非常に捗りますね。現業はBYOD禁止の情シス業なもので仕事での活用はできませんが、その分プライベートでは使いこなしていきたいところです。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?