GW 我慢のウィーク

(二年連続二回目)


どうも榛原です。


ここまで都市圏がアレだと、リモートワークをいいことに地方移住の流れが加速するのも無理ないですね。

そもそもなんで都市圏に住むのかったら

①仕事がある

②便利

③教育等の水準が高い


などなどでしょうね。

①に関してはリモートワークで解決

②もまともに出歩けない以上相対的に・・・

③は・・・オンライン授業はどれくらい代替できているのでしょうか。


・・・意外と解決できていますね。

それでいて家賃相場は都会の何分の1とかになると。QOL爆上がり。いと羨ましき。


この風潮は地方にとっては願ってもないチャンスですね。

補助金、古民家のリノベ、コワーキングスペースの整備等でそういった層をがっしりキャッチしにかかる自治体も少なくないのでは?

ガッツリテレワークできる業界ってIT系が多いので、DXが遅れがちな地方からしても貴重な戦力かもしれませんね。副業として移住先地方のITコンサルティングなんかやるのも面白いかもしれません。


まあなんにせよ、今までにない(あったのかもしれないけど種火レベルだった)新しい働き方がどんどん生まれていくのはワクワクしますね。私も今は大都会のコンクリートジャングルに日々通わされておりますが、将来そういった方向で考える頃には色々と整備されて楽になってるかもしれません。


この流れのきっかけが疫病の流行というのがなんともな話ではありますが、なってしまったものは全力で活用しなきゃ困り損です。


静かな郊外で2LDKくらいの部屋を借りてテレワークしたいもんです。

ワーケーションもいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?