四十九年一睡夢 一期栄華一杯酒

お久しぶりです。生きてます。


プライベートで非常にショッキングな出来事があり、ずっと抑鬱状態にありました。

それでも仕事は待ってくれず、毎朝なんとか体を動かしている状態です。


以前うつ病でまともに外に出られない状態だったことを思えば少しは強くなれたのかなといったところではあるのですが、人生ようやく取り戻したと思えた矢先に突き落とされてしまったので、体は動けど心は何も晴れない状態にあります。

好きだったゲームやウインドウショッピングをしても心は晴れず、友人と談笑して気を取り戻したかに見えても帰りの電車では酸欠のような状態になり、自分探しのたびに出ようにも仕事とコロナのご時世がそれを許してくれません。

完全にうつ病患者の日記になってしまいましたね(うつ病は寛解が極めて困難なので、実質まだ患者であると言えなくもないのですが)。

今でこそ仕事に通えていますが、いつ爆発するか。

何度か書いているかもしれませんが、勤め先の課内、とにかく雰囲気がギスギスして健常者でも病みかねないレベルにあるんですよね。同僚と談笑とかどこの国のおとぎ話かと言ったレベル。在宅勤務をしていると同僚と交流ができないからストレス!出社に戻りたい!とか正直まともな人間の思考とは思えないくらい自分とかけ離れていますね。

それでも在宅勤務は育児や介護等の事情がない限り一切認めないという方針らしいので、日々が針のむしろです。それでもあたたかく照らしてくれた太陽すらも喪い、私はどうすればいいのでしょうか。


いっそのこと壊れてしまえば楽なのかもしれませんね。自己破産して生活保護で生きようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?