見出し画像

Artifact お気に入りの黒青デッキ

続けての投稿です。はいあなです。

前回はArtifactの情報源について書きましたが、今回は今一番メインで使っている黒青デッキのご紹介です。

デッキタイプはコントロール型です。赤黒・赤緑・青単・黒単・黒緑など相手にやってみましたが、アグロにもコントロールにもコンボにも卒なく対応できるバランスの良いデッキだなぁという印象です。手持ちのデッキを回している感じ、一番自分に合っていて勝率良いのがこれです。

【ヒーロー構成】
青からは除去能力に優れる「ルナ」と「ゼウス」を、黒からは単体性能の高い「ファントムアサシン」と「バウンティーハンター」、こちらも除去が強い「リッチ」、という構成。

【基本戦術】
カードを見ていただくとわかりますが、除去スペルだらけです。
戦い方としては、
・序盤は頑張って耐えて
・スペルや黒ヒーローを駆使して相手ヒーローを除去して
・お金を貯めて強い装備を買って
・自分達のヒーローを強くして7~9Tぐらいでタワー1本目折って
・10Tに「ダモクレスの雷撃」で2本目を折る
というデッキです。リーサルターンはたいてい10ターン目ですね。

【序盤 マナ3~5】
「ファントムアサシン」と「バウンティーハンター」がいるので序盤、赤や黒相手にもそこまでボコボコにされることはないです。

「強要」、「容赦ない作戦」、「次元間ポータル」などでディフェンシブに戦います。
「アイアンフォグの金鉱」を序盤に置けるとお金が安定して貯まります。黒ヒーローをうまく当てれた場合は「追跡」でしっかりお金を稼ぐ。「追跡」は序盤のほうが決まりやすいですね。

あまり無理して攻めすぎず、盤面はイーブンが理想、ちょい負けぐらいは全然巻き返せます。スペルが行き届くようになるべく全レーンにヒーローを配置しながら、タワーを守ります。注意すべきは6Tの「完全抹殺」が打てるようになるまでに壊滅的な盤面を作られないようにすること。6Tに青ヒーローが使えない状態になるのは避けるべきです。うまくヒーローのリスポーンをコントロールしましょう。

【中盤 マナ6~8】
お金を貯めて強いアイテムを手に入れたいところです。除去が非常に多いのと「ガンク」などでお金は結構簡単に貯まります。「給料日」をうまく使って、大金を入手できるよう立ち回ります。このデッキはここから後半にかけて強いので、このあたりはまだ相討ちレベルでOK。やばい盤面には躊躇なく「完全抹殺」を当てましょう。

「神化の剣」や「アルファ獣の角笛」が強力なのはもちろんですが、特徴的なのは「暴君の衣」の3枚採用ですね。「暴君の衣」はタワーに防御がつくのでアグロの熾烈なタワー攻撃に耐えるのに良いのと、高速配置(ヒーロー死亡後のリスポーンの待ちターンがなくなる)がかなり強力です。
「とどめの一撃」、「完全抹殺」、「エクリプス」、「雷神の怒り」、「チェーンフロスト」などの除去をうまく切って延命していく必要があるので、盤面にヒーローをうまく残す、またはすぐに復帰させることが重要になります。アグロやミッドレンジ相手にはまだ耐える時間です。

ちゃんと買い物ができて「暴君の衣」や「ブリンクダガー」が装備されはじめれば場持ちが良くなってくるので、徐々に盤面を有利に持っていけるようになります。

逆に青単などのゴリゴリコントロール系に対してはこのあたりから強気に出て良いと思います。このデッキのパワースパイクは9~10Tぐらいなので、10Tを超えたあとにパワースパイクを持つデッキと長期戦になるのはちょっとつらいですね。

【終盤 マナ9~】
ここまでタワーをすべて守れていれば勝利はかなり近いです。中盤の除去が回っていれば、ヒーローに装備が行き渡って十分戦えるレベルになっているかと思いますので、タワー折りに向かいます。10T以降は「ダモクレスの雷撃」が打てるようになりますので、タワーの体力を計算し、最速で2本折れる順序を考えて配置します。

重要なのは青ヒーローの配置と”先手”。
タワーに20点いれるためには、青ヒーローを安定着地させ、先手を取るのが確実です。「腰撃ち」など、強制的に先手を取れるカードがここに来て輝きます。捨てるレーンを見極め、「ダモクレスの雷撃」を打ちたいレーンでは必ず先手を取れるよう調整しましょう。

青ヒーローは2体しかいないので、打ちたいときにどちらもデッド、というのはかなり痛いです。私は「暴君の衣」は優先的に青ヒーローにつけるようにしています。また、9Tで一旦アイテムでリコールさせるのもありですね。

【その他注意点】
全体的にこのデッキの除去スペルはマナが重いです。「セレメネの化身」や「アグニムの聖所」などのマナ回復系を積んでいないので、基本的に1レーンで打てる除去スペルは1枚です。順序よく計画よく使わないと除去しきれないこともあります。そのため、中盤以降のヒーロー配置がかなり繊細なデッキです。スペルを使いたい順番を考えながらヒーローを配置しましょう。

【調整枠】
「殺害」をピン挿しで採用していますが、自由枠で今調整しています。「腰撃ち」も「狙い撃ち」と枚数調整するのもありかと思います。他にも強力なアイテムをコピーできる「俺にもくれ」の採用も大いにありですね。このあたりは触りながら調整していこうと思っています。

他にも面白いデッキが見つかればまた紹介したいと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?