見出し画像

【ライブ】ソロ参戦で見た👁アーティスト別ファン層レポート 〜シンガーソングライターからジャニーズまで〜

どうもこんにちは。
はいいろペンギンと申します。

今日は音楽関連の話を書いていきたいと思います。

ライブに行ったことのあるアーティスト

私は音楽のライブに計6回行ったことがあります。(クラシックコンサートは除く)

内訳は、

✔GReeeeN ×2回
✔高橋優 ×1回
✔キタニタツヤ ×1回
✔7 MEN 侍 ×1回
✔吉田兄弟 ×1回

各アーティストの特徴としては、
顔出しなしのGReeeeN、ロックっぽい高橋優、オシャレな感じのキタニタツヤ、 ジャニーズJr.の7 MEN 侍(バンドスタイルが得意)、そして津軽三味線の吉田兄弟という感じで、めちゃめちゃバラバラのジャンルとなっています。
(急な三味線が異色すぎる笑)

ライブに行くと、「こういう感じの人達が曲を聴いているのか!」と実際に見ることができるのも一つの醍醐味ですよね。
同じアーティストに惹かれている、同じアーティストの作る楽曲に共感している人たちは、どんな人なのかな、と分かるという。
「このアーティストのファン層はこんな感じの人が多いのか!」と驚くこともありませんか?? 私はありました。

全部1人参戦スタイル

実は私、上記のすべてのライブに1人で参戦しています。
友達、家族も一緒に行かないという。
別に一人でもさみしいと感じないタイプなんですよね。
気楽だし(笑)

一人で参戦するとどうなるのか。
そう、「人間観察をして暇をつぶす」ことになるわけです!
ライブって待ち時間が多いですものね~。
アーティストごとのファン層、ファンの特徴、ファッションなども全然違うので、なかなか面白くて。

なので今回は、私がいろんなジャンルのライブに一人参戦して観察してきた
「ファン層」「ファンの特徴」「ファッション」「ライブ会場での雰囲気」をお話していこうと思います!!


GReeeeN

同じく1人で来られていた方と意気投合。

ファン層:10代~40代くらいまで幅広い。親子で来ている人も多い。小学生も来ていました。男女比は均等ぐらいかな。

ファンの特徴:元気で快活なイメージ。あとは親切。穏やか。ペンライトのスイッチの入れ方が分からなくて焦っていたら、近くにいた方が教えてくださいました。

ファッション:緑のものを身に着けている。バンダナとかリストバンドとかいろいろ。Tシャツにパンツやシンプルなスカートといったシンプル系が大多数。

ライブ会場での雰囲気:「健全なファンたち!」っていう感じです(笑)。

高橋優

大阪フェスティバルホールにて。

ファン層  男:女=6.5:3.5 ぐらいに感じたかな。40代50代の女性が意外と多かったイメージ。ソロ参戦のおっちゃんもちらほらいる。(ソロのおっちゃんは大体高橋優ガチ勢。歴代のラバーバンドをいっぱい持ってた。)
10代20代が多いと思っていたのでファンの年代には驚きがあったかも。

ファンの特徴:飾らない感じかなぁ。「素」で来てます、という感じ。

ファッション:普段の服装って感じです(笑)ライブTシャツを着ているとかはあるけど、めっちゃアクセサリーやメイク、ヘアアレンジに力を入れている感じではない。落ち着いた服装。
ただしメガネグッズを持っている!(笑)ダイソーのメガネ柄トートバッグ、公式じゃないのに4名ぐらい持っていました(笑)!

ライブ会場での雰囲気:和やか。成人している人が大半だったので、落ち着いている。


キタニタツヤ

写り込んでしまっていた方のお顔を隠させて頂きました汗 下手でごめんなさい。

ファン層:10代後半~20代がボリュームゾーン。たぶん8割方この年代。でも30~40代の夫婦の方もちらほら来られていました。男女比はバランスの良いイメージでしたが、若干男子の方が多いかも。あ、カップルできている若者が結構いました!

ファンの特徴:オシャレだった(笑)ちょっと個性派の人が多いかも。

ファッション:サブカル系というのかな、黒系の服にシルバーアクセサリーという感じの人が多かったです。ネイルとかもしてたな。個性的な髪形の人も結構見ました。

ライブ会場での雰囲気:マナー良い。撮影OKだけど、腕をめっちゃ高く上げて撮影する人はいなかったです。「キタニ大好き!」という感じで来ている人が多かった印象。

7 MEN 侍

Zepp Osaka Baysideにて。

ファン層:ジャニオタなので、99%ぐらい女子。10代~20代が8割を占めていると思う。でもたまに主婦ぐらいの年齢層の方も見かける。大体2人組で来ているのも特徴。

ファンの特徴:オシャレにめっちゃ気を使っている。たまに個性派な人もまじっている。(←大体矢花担。)

ファッション:圧倒的な黒の厚底靴率。髪を巻いていない人の方がレア。バッグはフリフリしているものが多い。手にはアクスタとスマホ。

ライブ会場での雰囲気:最近行った現場の感想や、その日の楽しみ(「髪型は○○がいいなぁ」など)を友達と話している。もしくはスマホをひたすらチェック。もしくはメイク直し。


吉田兄弟

吉田兄弟のライブ。

ファン層:中高年が大多数。50~70代ぐらいの人が多い。夫婦や女友達同士で来ている人が多い。

ファンの特徴:けっこうテンションは高いかもしれない。楽しそうに見てる。拍手にめっちゃ気持ちを込めている。

ファッション:普段着。60代くらいだとオシャレしてくると思うが、70代になるともう、暖かさ重視になっているかな(冬にライブに行ったので)。

ライブ会場での雰囲気:けっこうしゃべる。にぎやかさもあったよ。一人一人の鳴らす拍手の音量が、紹介したアーティストの中で最大かもしれない。


とまあ、こんな感じですかね。本当に人間観察は面白いんですよ。
この記事も、書いていて単純に楽しかったです。

私は陽キャ陰キャ、ぼっちとか何も気にしないタイプなので、これからもどんどんいろんなアーティストのライブに行ってみたいです。
こうしてまた人間観察力が上がってゆく…笑

ではまた。

ご覧いただきありがとうございました!

2022年12月28日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?