見出し画像

リモート授業とタルトタタン

はじめまして。
なんと私明後日から修学旅行でありまして。京都と奈良に行くのです。
感染者を増やさないためにリモート授業があるのですが、これが色々な意味で辛い。家と授業は分けた方がいいですね。家だから思いっきり寝転びたいけど授業中。こんな葛藤と闘っていました。

お昼やすみ。1時間半もの時間何をしよう。そう考えまずはオムライスをつくり、食べました。さあここまでの所要時間30分。残り1時間どうする。

何かお菓子を作りたいと思ったんです。
ちょうどりんごがあったので。
テレビでみて少し憧れていたタルトタタン。やってみようとiPadでクックパッドをみます。フライパンでできる!?やろう。

このレシピを見ました。
ホットケーキミックスがありませんでした。薄力粉と砂糖とベーキングパウダーでいけました。
グラニュー糖がありませんでした。砂糖でいけました。うちの砂糖はきび砂糖だかてんさい糖だと母が言ってました。

まず粉や卵、牛乳を混ぜます。全部一気に入れると母に怒られますが1人なので関係ありません。
そしてりんごを切ります。私は生のりんごアレルギーなので加工しなきゃなんですよね。昔は食べられたんですけどね。

次にバターと砂糖をフライパンでカラメル色になるまで煮詰めます。先述の通りうちは小難しい砂糖を使っているので色が茶色です。つまりカラメル色のかわからないわけです。

なんとなく煮詰まったと思ったらりんごを並べます。この時私は入り切らなかったので生のりんごを余らせましたが焼くと縮むので強引に入れてもよかったんじゃないかと思います。

りんごを弱火で焼くこと何分か。りんごにこんがり色がついてきたら生地を上から入れます。そして満遍なく行き渡るように生地をならします。これで蓋をして10分弱火で焼けば完成です。楽ですね。
午後の授業にはギリ間に合いました。
焼けたタルトタタンをフライパンから取り出す時アレでしたね。餃子。餃子取り出す時とおなじでした。

まあなんやかんやで母にも祖母にも父にもおいしいと言ってもらえました。

修学旅行行けたらいいなと思ってます。

清水寺が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?