見出し画像

【日本語字幕/和訳歌詞】 ICE 贝贝(李京泽/ljz329)《Rapping freestyle》


出了5张pop专辑
アルバム5枚リリースして

做音乐我很开心
音楽作ってhigh

当我开始rapping我又再丢一张
ラップ初めてまた失くす1枚

他们羡慕我的嗓音
アイツらが羨むこの声

财富就是光阴
富=暮らし

哥们全能哥们是不重样
全能のbro達は個性豊かで

先把软脚虾们暴了
無能な奴らを先に始末

你跟我站对立面下一个就轮到你
今日の友は明日の敵

切换个形态回来看他们直呼爷青回
違う姿のfreestyle 爷青回と騒ぐんだろ

音乐的力量能消除那么那么那么些网络暴力
音楽の力はあーいうネット暴力だって打ち消せる

写歌简单得像是吃饭
曲作るのは朝飯前

他们在屏幕前一边听歌一边吃蒜
アイツらは画面の前で曲聴きながらにんにくを食う

赚了钱回头我做慈善
金を稼いで慈善に勤しむ

女孩们爱我 每当我在台上满身是汗
俺がステージに上がると俺を愛するgirsは汗だく

谈锤子vibe 我把它打来塞进肚里
寝るフリして狩って腹を満たす

说唱勒基本功我们从来不复习
復習なんてした事ないラップの技術

我长得有点帅
ちょーっとイケメンなのは

兄弟 那不是我故意
生まれつきなもんで

我们才是帅哥说唱 f**k你这个土鳖
俺たちこそイケメンラッパー 芋臭い奴らはfuck

胃口大得像是塔姆
デカすぎる胃はTahmの様

我兄弟在我背后打鼓
Broは心配してるが

我选择ALL IN
俺はALL INを選ぶ

Feel like周润发我跟我自己打赌
周润发の様に俺は俺に賭ける

配饰挂满像暴发户
成金みたくジャラジャラのICE

捏爆你就像捏爆煮熟透的麻薯
揚げ過ぎた餅みたいに握り潰す

小崽儿被我吓哭 yooo
ガキは俺を見て泣く

我根本没把你丫放在心上
お前の事なんて気にかけた事ない

我们是最硬的嘴配最大的心脏
最高の口とデカい心臓

这里就是最残酷的竞技场
ここは最も残酷な競技場

我们走出八角笼顺便带走金矿
売れたついでに金もイタダキ

ljz329:
我们走出八角笼带走了金矿了bro
売れて金儲けたなbro

我平平常常的帮他把专辑清仓了后
いつも通り曲のチェック手伝ったら

把fake清光以后 再去欣赏宇宙
偽物取っ払ってまた宇宙鑑賞

山崎25年不能在冰箱里头
25年物の山崎冷蔵庫に眠らせておけない

开音箱的 拎箱的 三秒票卖精光了bro
スピーカーオン 3秒でチケット売り切れ

台下来自各地也包括 的girl
ステージ下には各地から来たgirl

他经常用音乐抚平为男友心伤的妞
彼氏の事で悲しむお嬢ちゃんを音楽で慰める

我砰㘄嗙哴的干掉rapper像打乒乓球
卓球みたくピンパンとラッパーをぶちのめす

我真的好累好醉晚起早睡每天陶醉
マジ疲れた酔った 昼夜逆転陶酔生活

考虑考虑领我宝贝一起出去宵个夜
Babyと夜食でも食いに行こうかな

讨厌出门讨厌演出讨厌把写歌当做任务
外出やだ ステージやだ 曲作りを仕事としてやるのやだ

讨厌不能打游戏他还微信催我交作业
ゲームできないのやだ アイツ提出の催促してきやがった

软脚虾别碰我的bro 我是中文说唱火车头
意気地無しはスッ込んでろ 俺はChinese rapの先駆者だぞ

0931 XAC rappers 见我躲着走
0931 XACのラッパー達は俺を避けて歩く

周润发配龙五bro 不只动作潇洒城府厚
最強コラボ イケてるだけじゃなく警戒心も忘れない

我小时候也很苦很苦造就今天的硬骨头
子供の頃から苦汁を飲んで気骨のある男になった

这个beat 怎么这么长 怎么怎么这么长
このビート何でこんな長いん 何で何でこんな長いん

还要努点力还要愤个强 让fake rapper碰个墙
気張っていこうぜ 偽物ラッパーを壁にぶち当たらせろ

台下观众像蹦跳床 气氛到位就更要狂
ステージ下まるでトランポリン 狂ったように

演完出我洗个澡
俺はステージ終えてシャワー

她的嘴里含着跳跳糖
お口の中にはパチパチキャンディ

同行很精心办的演出冷清清
他の奴が拘って作ったステージはしけてる

土鳖不要打招呼我的表情总是冷冰冰
芋野郎の挨拶は要らん 俺はいつもクール

不是拽不是vibe不是帅不失态不要觉得很奇怪
イケてなきゃvibeもない イケメンじゃなきゃ失恋しない変だと思わないで

只是你们唱的菜不在一个频道我想耍大牌
お前達がお粗末だから大物になる俺と同じ番組にいないだけ

『センキュー、センキュー』

「スポーツカー?」

「どこの車?」

『えーっと・・マツダです・・汗』

「俺達が乗ってるのはベンツかロールスロイス」

「マツダ?」

「どうりで誰も知らないわけだ」

「マツダ乗ってる奴に参加資格はねえよ」

「どっか適当に座っときな」



切换个形态回来看他们直呼爷青回
違う姿のfreestyle 爷青回と騒ぐんだろ

音乐的力量能消除那么那么那么些网络暴力
音楽の力はあーいうネット暴力だって打ち消せる

爷青回(爷的青春回来了)の意味は直訳すると「おじさん達の青春が帰ってきた!」て感じ。歌詞和訳で文字数あまり入れられないので、そのまま採用しました汗
最近丁度乘姐で王心凌が《爱你》披露して皆「爷青回!」って言ってましたね。日本で例えると聖子ちゃんがステージ披露→「爷青回!」みたいな。
あとは嵐が解散後5人でステージ披露とかしたらめっちゃ爷青回って感じ。
何となく伝わるかなー?

大事な事忘れてたけど、この曲でいう爷青回はICEが2018の新说唱で1vs1脱落→フリースタイルで復活したから、それと絡めてる感じです。
そしてこの頃のICEは目がギンギンの「絶対勝ち上がってやる」「成り上がってやる」な感じなので普通に弱い子選んで勝ったので潘帅に怒られたし、ネットでも叩かれたみたい。だから”ネット暴力”。
ICEは音楽の力で打ち消せたって言ってるし、もちろん彼の音楽は最高だけど、叩かれても結局良い奴って世間から認識されて今までやって来れてるのは本当に彼の人が良いから、っていうのもあると思う。
潘帅に怒られた後「道理を教えてくれた」って感謝してたし、負かした弱い子に握手しに行ってたし。他のラッパーがこのシーン振り返って見た時に「ICEはマジでめちゃくちゃ良い奴。」って庇ってたし
総じて言うとICEラブです🫶🏼


我们才是帅哥说唱 f**k你这个土鳖
俺たちこそイケメンラッパー 虫けら達はfuck

“帅哥说唱”の意味は直訳すると「イケメンラップ」
なんか中国ではイケメンでラップしてる人に「顔面偏差値に頼ってるだけで作品は大した事ねーんだろ」って意味を込めて“帅哥说唱”って言ったりする。僻みだったり、実際にそうだったり。意味合いは時と場合によって変わる。
ICEは顔も作品も良いから、嫌味とかじゃなくて茶化されてよく言われてる。そしていつもめっちゃ謙遜して「いやいやいや」とか「顔のことはいいから音楽の話しようぜ」とか言う。そういう所がめちゃくちゃラブ🫶🏼
そしてこの曲では「ワーワー言ってるけど、お前達は人を評価できる様なタマじゃないから。イケメンでラップも良い俺らこそ帅哥说唱です。」って感じ。
多分彼、帅哥说唱って言われ過ぎて面倒臭くなってると思う。


解説(?)とか入れるのってナンセンスなのかなーと思ってあんまりやって来なかったけど、こういうの知ってた方が楽しめる曲だよなーと思って一部解説(?)してみました!

中国说唱顶峰对决楽しみだなー😽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?