上越市高田  街歩き

そうとう昔に、子どもの頃来たことがある。親に連れられて。

もう20年くらい前の事。


今回は初めて1人で高田駅に降り立った。

ちょうど「100万人観桜会」の最中。しかも土曜日だから凄い人。

電車で来たから、帰りの電車の時間が気になる。初めて1人で来たもので、不安がある。電車なんて滅多に乗らない。

駅では駅員さんが「帰りの乗車券は今のうちにお買い求めください。帰りの時間だと込み合いますので、間に合わなくて電車に乗れない場合もあります。」とアナウンス。

帰りの分の切符を買う事にした。

そこから私はお花見に行くのではない。高田駅は途中下車しただけ。

だから時間はあまり無い。


前から行きたいと思っていた、「もちや菓子店」を目指す。

この時私が使うのは、googlemap。経路を検索して、高田駅からスタト!

気温が温かい。お花見日和。でも高田公園には行かない。

経路検索で出て来たとおりに、GPSを使い進む。

小川沿いに歩く。

桜が綺麗に咲いている。

どこかで見た事あるような風景。

しかし、右側に目を向けると、古い町並みが目に入って来た。

飲食街?雁木通り?古い感じで花街の様な。人は全くいなくて寂れた感じもするけど、昔の歓楽街のような。

すごいレトロ!こういう花街みたいなの大好き。


しかし、急ぎ足な為、写真も撮らず通り過ぎてしまった。

古いホテルやスナックの跡地みたいな廃墟がすごい可愛かった。

左に曲がって、ちょっと右に曲がると「もちや菓子店」。

お店はやっぱり有名店で、繁盛していた。みたらしだんごを4本買って持ち帰りにした。


帰えろうと振り返ると、アーケード街だった。

今度はそのアーケード街を通って駅まで向かう。途中喫茶店を見つけた。

今度またゆっくり来たいと思った。近いうちに行きたい。

高田世界館にも行ってみたいし、遊郭跡地も興味深い。


帰りの電車はちょうど夕方で、海岸線を走る車窓から綺麗な夕日が望めた。



おだんごは、次の日レンジでチンして食べた。