見出し画像

電子水やアルカリ還元水

こんばんは。

hahotoです。


ちょっと今日、表題の件が話題になったので書いています。

みなさんは電子水やアルカリ還元水ってご存知ですか?

最近スキンケアの成分「水」をこれらのものを採用するメーカーさんが増えてきています。


最初にお伝えしておきます、これらはお肌にとってとても良いものです。


電子水やアルカリ還元水と呼ばれる水の持っている特性の1つが、強アルカリ性です。ここだけピックアップされ、本当はお肌に悪い!という話題が上がっているそうなので少し書きますね。


この水はもともとは医療現場で採用されていたものを化粧品成分として使用しています。アトピーの治療なんかでも使用されているそうです。

ものによってはph12などの強アルカリの製品がありますが、タンパク質分解はしません。肌の皮脂と混ざると中和されると聞いており、実際にリトマス紙を使って自分の肌で試しても確かに中性になります。


数年間使っている私のお肌は、溶けてませんし荒れていませんよ!笑


この強アルカリは保存料を入れなくても化粧品としての品質を保てるとも言えます。化粧品は製造から3年間は品質を保持しなくては販売できないので、保存料が使用されます。通常のお肌の方には問題のないこの保存料が、お肌が弱っている人には悪さをすることがあります。

保存料は化粧品内の雑菌繁殖を阻止するための滅菌効果ですが、これが肌フローラのバランスを崩すことがあるそうです。(敏感になっている時やアトピーの方など)なので、そんな敏感肌な方には保存料の入っていない電子水やアルカリ還元水の化粧品はとても向いています。※全ての電子水コスメ、アルカリ還元水コスメが保存料を使用していない、とは限りません。

また、アクネ菌にも効果があるエビデンスをとっているメーカーもありその商品を使用していますが、生理前のニキビができづらくなりました。

余分な皮脂を取り去ってくれたりもするので、男性にもおすすめできます。


また、何よりも抗酸化力が高いのも魅力の1つです。

釘を入れても約20年も錆びないという検証がされていたりしますので、かなりすごいお水です。

酸化の反対は還元ですよね。なので還元水という名前です。


私は今の若さえをキープしたい、老けたくない!という思いが強いので、このアルカリ還元水にはかなりお世話になっています。

強アルカリだから危険!という記事には私は???という思いがあったので書きました。


まだまだ魅力的な面のたくさんあるお水です。成分表には『水』としか書けないのが可哀想なくらいに。笑

私はおすすめです、電子水コスメ、アルカリ還元水コスメ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?