見出し画像

もうすぐ3歳に

こんにちは!
スタッフのちえです。
すっかり朝晩は冷え込んで急に秋模様になってきましたね。
急な子どもたちの衣替えが大変で、深夜に思い立ったように始め昨日やっとひと段落しました。

さあ、もうすぐ上の子は今月で3歳の誕生日を迎えます。


あっという間の3年間、、
いや、長かった3年間。


天真爛漫なパワー溢れるボーイで、誕生日を迎えた翌日から満3歳児クラスに入園予定です。

わたしは下の子の妊娠中から母力向上委員会のスタッフになりました。初めての兄弟育児が始まるというドキドキに、母力のスタッフのいろんな人にお話を聞いてもらった記憶があります。

産後2ヶ月でスタッフとして復帰し、兄弟共に過ごしたこの1年2ヶ月は、母力の先輩ママやmama collegeメンバーに支えられ、兄弟育児のいろんなことを学びました。学びつつ、楽しむ余裕もできました。

なんていったって、下の子は母力メンバーに可愛がられ、いろんなママたちに抱っこされる日々。
上の子も人見知りなんてしないので、いろんな母力メンバーを連れまわし、ベランダへデートへ誘う。そして追いかけっこがはじまるのです。

わたしはその間、ミーティングという名の先輩ママたちとおしゃべりタイム。笑


母力向上委員会のスタッフとして関わりながら、母力メンバーの底知れぬ体力や子どもとの関わり方を間近で見られる最高の時間だったと思います。

本人もちょこっと幼稚園に向けての不安もある様子ですが、幼稚園に行ってもたくさん楽しませてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?