見出し画像

50歳過ぎての新たな挑戦♬

こんにちは!NPO法人母力向上委員会(通称:母力)のnote、少し間が空いてしまいましたが、母力メンバーはみんな活動的に新年度を迎えております!!
今回の投稿は母力最年長のかおかおが担当します。

新年度もいろいろな事業がスタート

年度末年度初めは毎年バタバタします。というのも、富士宮市から委託されている事業に一区切りつくタイミングだからです。
令和6年度がスタートし、
今年も、ふじのみやベビーステーション事業、ふじのみやハハラッチ事業、シェアサポート事業など、富士宮市とタッグを組んで、子育て中のお母さんたちにアプローチしていきます。
母力最新情報はこちらから

私の新年度、新しい挑戦

さて、母力最年長の私ですが、50歳を過ぎてこの春から新しいことに挑戦しています。
それは、ラジオ番組!!
富士市富士宮市をエリアとする地元のコミュニティFMで、
毎週水曜日の日中4時間の生放送をこの4月から担当しています。
というのも、結婚前に大阪に住んでいた時に「声」の仕事をしていて、ラジオ番組などもさせていただいていたので全くの素人ではありませんが、
まさか20年ぶりに、番組の仕事をいただけるとも思ってなかったので、驚きです。
ここにいたるまでどのような変化があったのか・・・。

自分の強みを知るだけで9.5倍、使うと18倍幸せに

私の強みの一つは「ユーモア」
昨年ころから、イベントの司会や講座の進行など、母力の中でもそういった役割を多く持つことが増えました。
私の得意とすることを発揮するチャンスをメンバーが作ってくれたからです。
そうやって表舞台に立つ機会が増えて、私自身わくわく楽しく活動でき、
まだまだ役に立てる場面があることを再認識。
「イベントを盛り上げられますよ」「講座進行もできますよ」と自信をもって言えるようになってきました。
そうこうしているうちにつながりも増え、ラジオ番組にもお声がかかったというわけです。

ポジティブ心理学を学んできたのですが、そこで教わったことに、
「自分の強みを知るだけで9.5倍幸せに。強みを使うと18倍幸せになる」という研究結果があります。

こうした私の経験はまさにそれに当てはまると実感しています。

皆さんは自分の強みを考えたことはありますか?
いわゆる「長所」と言ってもいいと思いますが、
得意なこと、簡単にできてしまうことをちょっと書き出してみてください。
それらを発揮できる時間を増やすことで、幸せが増えてきますよ。

★★今回は「かおかお」が担当しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?