見出し画像

家庭菜園♪

家で小さな家庭菜園を細々と楽しんでいるはるぴです♪
今日はすごい雨ですね…

ところで、こちらのお花、何の花かご存じですか??

正解は…

ニンジンです!!

みなさん分かりましたか??
私、初めて見ました(笑)

秋に子どもたちと、とっても美味しいニンジン農家さんの所に
ニンジン狩り?ジンジン堀りに行かせていただいたときに、

「ニンジンって育てるの難しいですよね…一度家庭菜園で挑戦したのですが、ぜんぜん大きくならなくて…」とお話したら、
「これを植えたら夏前に花が咲いて、秋前ごろに種ができるから、それを植えたら同じニンジンができるよ!ダメ元でやってみたら??」
と言ってくださり、立派なニンジンを1本いただきました。

「うちの小さな家庭菜園でできるだろうか…わー…ダメにしちゃったらどーしよ…('_')…」
なんて心の中では思いましたが、家に帰ってきてウキウキ植えましたw

冬の間はあまり大きくならず…やはりうちでは無理か…と思っていたのですが、春先からメキメキ成長し始めて、今、1メートルぐらいの背丈になって、たくさん花を咲かせてくれています♪

大きくなりすぎてどうしたら良いのか…w

種を採取するのは、朝顔かひまわりぐらいしかやったことないのですが…
このまま元気に育って、種まで採取して、美味しいニンジンを育ててみたいと思います♪

今日の雨風で、花が重たくてぐったりしていますが…!!!
晴れたらまた復活してくれー!!と思っている今です…支柱しておけば良かった(涙)

他には今、オクラとミニトマトとピーマンとカラーピーマンの苗が植わっています♪サンチュはそろそろ終わりかな…?

子どもたちも毎年、幼稚園や学校の帰りに観察して、ミニトマトがなっていると収穫して外で1つ食べてから帰ってきます♪
1日に何個も出来ないので、早い者勝ちです…(笑)

最近は、土の袋のまま育てられるお手軽なキットも売っていますよね♪
みなさんもぜひ、挑戦してみてください♪

今回は「はるぴ」が担当しました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?