見出し画像

「あれもこれも欲張り母さんの湯」オープンしました

こんにちは、母の湯です。

母の湯とは、noteのサークルにつくったお母さんのためのお風呂です。
月に4回以上、お風呂をオープンします。
常設のお風呂も出てきました。

例えば、「ふふふ♪ふ登校の湯」では、子どもの不登校や、自身の経験、またはこれから不登校になったらどうしようというようなお母さんの不安の心をシェアし、話ができます。月に1回 ZOOMでのお話し会も開催し、直接悩みを聞いてもらうこともできます。お母さんだからこそわかること、経験者だからこそのコミュニケーションが安心してできる場所です。

また、「母時間ラジオの湯(母ゴコロチャンネルの湯からタイトル変更)」は、株式会社お母さん業界新聞社の発行する「お母さん業界新聞」のコーナー「母ゴコロ」のコーナーから選りすぐりの記事を、MJプロ※の吉村優さんがラジオ配信アプリを活用し、ラジオで母時間を伝えたいというお風呂です。一緒に聴いたり、企画を考えたりするお風呂になっています。

新しくオープンした「あれもこれも欲張り母さんの湯」。
こちらはMJプロ田端真紀さんのお風呂になります。
お母さんだからこそ知らなければならないこと、そして子どもたちに伝えていかなければならないこと。世の中にたくさんある課題、あれもこれも学びたい!という欲張りなお風呂。
でもここから繋がる未来がきっとあります。
こちらもぜひ、ご一緒しましょう。

お風呂だから、お母さんを脱ぎます。
でも、脱いでも私たち、お母さんなんですよね。不思議。

母の湯は、有料です。
日本で一番安い銭湯、佐賀県にある恵びす湯さんの料金(洗髪料含む)330円と同じです。
どなたでも参加できます。
お母さん、聞き耳をそば立てるだけでも結構です。
なかなかいい湯加減ですよ。


※MJプロとは、MotherJounalistのことです。お母さんを活かして社会で活躍する人のことです。
https://www.okaasan.net/mjreport/62923/


あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。