見出し画像

泣いていいよ

こんばんは。
2月10日 新月
Happy Lunar New Year です。

今日のメッセージ。

#泣いていいよ
大きな声を出して
おいおい泣いていいよ
鼻水垂れまくっていいよ
明日まぶたはれても
冷やせばいいよ
しっかり、泣こう。
しっかり、泣いていいんだよ。

私たち。
小さな時になぞに刷り込まれる
「泣いちゃいけない」って。

泣くことは
悪いことではない。
大人がなけないから
子どもも泣けなくなる。

泣いたら負け?
それって、国際ルール?
違います。
泣くことは感情の一つ。
そして、それは身体感覚。
体の声。
それは本能の声。

よく講義でも
「泣きそうになった」と言われますが、
どうぞどうぞ、私の講義や
カウンセリングのときは
わんわん泣いて大丈夫。
優しい人しかいません。
だれもあなたを叱りません。
それ以上に
大丈夫かな?って、優しいまなざしや
場合によっては、声をかけ
背中に優しく手を当ててくれるかもしれません。

この国にある
泣いちゃいけない。という空気を
泣いていいよ。に変えたい。
だって、悲しい。
悲しみきって、そのあとに
見えてくる#希望 を忘れずに。
泣いていい。
一人じゃない。

いっぱい泣こう。
寂しかったね
辛かったね
イヤだったね
そうだね。
誰にも言えなかったね
辛かったよね
本当に頑張ったね
あなたは今生きてるってことは
とてもがんばってきたことなんだよ

生きてるって
奇跡だからね。

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

この記事が参加している募集

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。