見出し画像

11月4日 母になった日

忘れもしない 17年前に
私の「母」という役割が始まった日だ

北海道での里帰り出産
アメリカ大統領選
ふわふわと軽く雪が舞い落ちていた日

そんな日に母になった。

小さな小さな娘は
大切な友達に囲まれて
生まれてきてくれた

ご縁ある人に囲まれて生まれてきたことに
心から感謝して
今日を迎える

里帰りから帰って
0歳の子育ては
本当に辛すぎて
今の子育て支援のシステムが
本当にいいなぁって
羨ましくなりながらも
その辛い孤独感のある子育てを
誰一人感じないでほしい。
そんな風に思える自分を育ててくれた
大切な土台でもある

気持ちいい公園のそばで暮らす選択を
させてくれたのも
娘のおかげだったりもするし


ありがたいことに
出版社さんから声をかけていただける
作家になれたのは
全て娘のおかげだ
もちろん二人の子どもたちと
#夫大好き倶楽部  というくらい
大好きな夫のおかげ

そして実家や地元の家族
夫の家族ももちろんたくさんの人の支え
そしていつも心も体も支えてくれる
私の姉たちや兄のおかげだろう
感謝しかない

一人で生きていくこともできたかもしれないけど
誰かと生きることを選択した自分と
大切な人と暮らすことの奇跡に
深く感謝する時間になった

昨日初日を映画館の1番後ろの席から
涙と笑いをハンカチで抑えながら観ていた

【あなたは あなたの家族を1番大事にしてね】
シロさんのお母様の言葉がしみますよ。

今日も一日のびのびと

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。