見出し画像

乗りこなすのが難しい自分の体 ヴァータピッタ体質

このところ眠れない。何度も夜中に目が覚める。
寝不足だと子供達にイライラしてしまうことが増えるので、なるべく注意しているのだが、、、

眠りが浅い原因を考えてみた。
おそらく先日嬉しいことがあって、その後も初めてのママ友とのランチが楽しかったり、日々のやることリストが順調に進んでいることにすっかり気をよくして、やりすぎてしまったのだ。

いつもより少しだけコーヒーを飲む量が増え、少しだけ無理して子供達を外遊びに連れ出し、いつもやらないおかずスットックを作ったり、はじめたばかりのnoteを書いたり読んだり。「もう産前より体力付いちゃったんじゃないの♪」と勘違いして過ごした数日間。

「それだけで?」

自分でもそう思う。頑張りとも言えないくらいの小さなことにすら私の体は付いていけない。夕方には呼吸が苦しくなり、体は疲れているのに眠りにつけない。

アーユルヴェーダ的にヴァータピッタ体質の私は、持久力がない。お出かけが続いたり、風に長く当たっているとヴァータが強くなってバランスを崩す。スマホの見過ぎもヴァータを増す。

繊細だなぁ。。。私の体よ。。

いつも気持ちが前のめりで、やりたい事に体が付いていけないでいる。

アーユルヴェーダを知らなかったころは、どうやって生きていたんだっけ?こんな些細ないつもとの違いに気づくはずもなく、整える事もなく、若さだけでなんとかしていた20代の生活が恐ろしい。もちろんツケが回って歩けなくなるほど自律神経を乱した。

しかし、歩けなくなるほどの人がそんなにいるだろうか?私よりも不摂生な生活を送っている人など、この世にたくさんいるだろうに、と思ってしう。

誰かと比べても仕方ないか、、、今世はこの体で生まれてきたのだから、うまく乗りこなして付き合っていくしかない。

今こうやって、体調の変化に気付き、その原因を突き止めて改善しようとしているだけでも成長したと思いたい。

ストレッチして、セサミオイルでマッサージして、温かいの飲み物をゆっくりのんで、今日は早めに布団に入ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?