見出し画像

赤ちゃんがいるからこそ疲れた時は...

こんにちは!まつーらです。

今日は第1子産後〜第4子(!!)産後のママさん&ベビーと一緒に
静岡市丸子にある、いぶきの助産院さんで汗をかいてきました。

エクササイズの前後におしゃべりTIME。
”最近自分の体で気になることは?”では

・下半身が太くなったのが気になる

・夜寝ているのに疲れが取れない

・お腹の皮が戻らない

・かかとが痛い   などなど

いろんな声が聞かれました。


​なかなかとれない疲れにはこんな対処方!

どれも切実な悩み&不調ですが
季節の変わり目の時期に特に気になるのは


”寝てるのに疲れが取れない!” 


ちゃんと寝ているはずなのに
なんかスッキリしない...。


体力落ちちゃったから仕方ないのかな?

そんな風に思うこと
ありませんか?


疲れを感じたら
無理せずにとにかく休むこと。
これは大事だと私は思います。そして


なかなか取れない疲れは
とにかく より
しっかり 休むことが必要です。

ここでの”しっかり休む”って

 寝る=休む じゃなくって

 動く=休む という方法。


​体を動かして循環をよくする​

​体内の疲労物質を外に出す​(尿とか汗)

適度な疲労感からぐっすり眠れる


こういう”休む”方法もあるので
もし季節の変わり目に
取れない疲れがあったら
こんな疲れの取り方もぜひ
試してみてください。

画像1

今日のレッスンでは
”椅子に座っていても
体幹部が鍛えられる正しい姿勢”を
ひとりひとり見て修正しながら
バランスボールで弾んだので

みなさん息が上がってたり
汗が額に光っていたりして
すごく気持ち良さそうに動いていました!

「この姿勢だとここが
変な感覚になるんですけど...」

なんて質問もたくさんいただいて
積極的な姿勢が素敵なみなさんでした^^


赤ちゃんたちものびのび自由に
動き回ったり、抱っこでウトウトしちゃって
終始私を癒してくれたのでした。笑


⭕️お申し込み受付中のバランスボールレッスン⭕️
9/29(火) 10:00~11:30 定員になりました
10/8(火) 10:00~11:30 あと4組
11/10(火) 10:00~11:30 あと4組
※新型ウィルス感染の状況によっては中止になる場合もあります🙇‍♀️

会場:いぶきの助産院
参加費:1,500

お申し込み:054-256-1133まで
電話で参加したい旨お知らせください。

お問い合わせ:公式LINE@アカウントからお願いします

「子どもがいるから運動できない」
運動する機会を諦めているママさんに
バランスボールエクササイズめっちゃおすすめ。

気になる人はぜひ1回弾みにきてくださいね^^

▽この記事を書いた人

画像2

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役保育士。
高校時代にダンスに目覚め、スタジオへ通い詰める。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して島田市に移住し、現在8歳、6歳、1歳児の母。

現在は保育園で働く傍ら
産前産後のケアを目的としたレッスンを開催したり、
静岡県内で子育て支援サークル活動をしている。

私が松浦優子になってから ​シリーズ
​①無職で能天気でモヤモヤだらけの妊娠期​
​​​​​​​​​​​​​​​②人生の転機は出産❌産後⭕️​ ​
​③目からウロコ!の出会いと体験​
​④〇〇が新しい旅の始まりだった​
​​​​​⑤どん底から生まれた場所​
​⑥そんな私がこれから挑戦したいこと​
​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?