見出し画像

2人目育児が楽に感じるのはなぜか?

今日は藤枝市にある古民家カフェneucoffeeさんにて美姿勢をつくる4回連続講座の1回目でした。

キャンセルもあっておふたりの開催でしたが、子ども同士の年齢も近く、ママたちもとっても和やかでとてもよき雰囲気でした^^

前半50分間はバランスボールエクササイズで全身を動かして
「生理の関係もあって、今朝は体がだるかったけどスッキリしました」
「程よい負荷を感じました。体もほぐれて気持ちがいいです」

そんなお二人の感想をいただき、後半30分はドリンクを飲みながらミニセミナーにはいっていきました。

今日のテーマは”産後のお腹のたるみ”解決法。出産系経験のある人ならわかると思うんですけど、出産後のお腹の周りって、なかなかスッキリしなくて焦ったり、悩んだりしたことはありませんか?

病院では教えてもらえないけれど、ちゃんとお腹のたるみを改善していく方法って実はあるんですよ。1円もお金をかけずに。
今日はその方法をセミナーでお伝えし、誰もが悩む産後のお腹周りをスッキリさせていく具体的なワークを実践しました。お二人は「え、本当にそれだけで変化するの?」と思われた様子wですが、これ本当に効果があるので今後のお二人の変化が楽しみです。

3人目出産後の私です。特にトレーニングしていませんがあることを意識して半年でこれくらいまで戻りました。


なぜ2人目の子育ては楽に感じるのか

雑談中に2人とも2児の母であることがわかり、子育てについて話をしたのですが、「1人目よりも2人目の方が子育てが楽に感じるよね」という話になりました。これ、皆さんはどう思いますか?同感ですか?それともそう思わないですかね?

私の場合は上の2人が年子だったこともあり、2人目育児もそんなに楽さを感じられなかったのですが、それでも気持ち的に余裕があった記憶があります。

なぜ、2人目の子育ては楽に感じるのか?それは”子育て”というものに慣れて、ある程度の見通しを持ったり、適度に手を抜く感覚が身についていくからではないかな、と私は思っています。そしてそれは一つの命を守り、育てる、という任務を担うことができる人間に母親自身が変化しているということだと思うんです。

だから誰かや何かと比べて「ああ今日も何もできなかったなぁ」とか思わずに、「今日も一日大事な家族の成長を見守ることができたなぁ」って自分を認めてあげてほしいな、っておもいました。誰にも褒めてもらえないけど、毎日寝落ちしてる自分に心の中で大拍手!しちゃいましょう(笑)

次回のボールエクササイズ&姿勢セミナー講座は5/25(金)です。次回のセミナーテーマは肩こりしない抱っこの仕方。

子育て中の肩こりは実は子どもの重さが原因ではないんです。抱っこの仕方を変えるだけで肩はこらなくなっていきます。そのメカニズムと具体的な方法をお伝えしていきますよー。接骨院に通ってるけど肩こりがよくならない、そんな方はぜひぜひ講座に来てみてくださいね^^


次回のスケジュール

5/26(金) 9:10~10:30

3回目 6/1(木) 4回目 6/13(火)
※全回9:10~10:30です

会場
neucoffee(藤枝市大西町3-1-7)

内容
50分間のバランスボールエクササイズ
30分のミニセミナー


対象
姿勢をよくしたい女性
出産後の身体の痛み・悩みを解消したい女性
※子連れ参加も歓迎です

定員
6組

参加費
2,000円/回(ドリンク代別)
※当日に現金またはPaypayでお支払いください。

お申し込み
こちらのフォームに必要内容をご記入ください


運動が苦手でも、体が硬くても、全く問題なく楽しく、体に変化を起こしていける講座になっています。ピン!ときたらぜひお問合せください^^


✨✨現在お申し込み受付中!✨✨

🔴赤ちゃんと一緒に!バランスボールエクササイズ🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
5/23(火)🈵
6/8(木)🈳4
6/20(火)🈳
>>レッスンの様子はこちら

🔴疲れにくい身体を作るバランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
5/25(木) 9:30〜10:30🈳4
会場:しまだ音楽広場Cスタジオ
受講料初回限定1,000円OFF! 
2,500円→1,500円
>>レッスンの様子はこちら

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
5/18(木) 10:00~11:00🈳4組
>>レッスンの様子はこちら

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント


▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?