※以下、言葉遣いがよくない所があります。また呼称がころころ変わっていますがそのように書きたいのでそうします。不愉快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんがご容赦ください。



脱力以外の何物でもない。

この人間が、大人の人間同士で言い合うような事を犬や猫に対して言うのは、長い事一緒にいて気づいた。その度になんて愚かなんだろうと思いながらも、その様子から幼いころの自分にこの人間がどのように接してきたかがよくわかった。

幼い子供だろうが動物だろうが、相手が怖がっていようが傷つこうがおかまいなしに、この人間は自分が気に入らなければただ感情をぶつけるのだ。

私は幼い自分が何もできなかった事が悔しくて、大事な彼らにこいつが感情をぶつける事に過剰に敏感になり、絶対に許せないと感じるのだと思う。



最近ちょっと疲れてるかもなぁと思っていた。
変えたばかりの仕事はやり甲斐があって頑張ろうと思うけど、まだ慣れないしめちゃくちゃ頭を使うので疲れる。

それから犬も猫も年を取ってきたことで粗相したりして、夜中に起こされる事が増えた。ちなみにあの人間は絶対に夜中に起きることは無い。
私が子供の頃に風邪などひいた時も、看病された記憶はない。夜中に心配して様子を見に来てくれるのは父だったし、看病してくれたのは祖父母だった。


そして毎朝、相変わらず怒鳴り散らす。異常に早起きなバカの耳障りな怒鳴り声で、また起こされる。
犬や猫が自分のルーティンを乱すのが気に入らないらしい。


自分の事を発達に障害があるんじゃないかとおっしゃっている方のブログを時々読んでいる。

朝の4時5時から誰に言われたわけでもないのにルーティンの掃除をするそうだ。自分でもなんで義務みたいにやっているのかと書かれている。

こいつと同じだと思った。

ただ、この方は客観的な視点を持っていらっしゃるが、こいつには無い。

毎日5時だか何時だか知らないが早くから起き出して掃除だか何だかしている。それはいい。

ただ、その事で慌ただしくなってイライラするらしく毎日朝は(というかこいつが機嫌が悪いのはデフォルトなのだが)、周りに当たり散らす。


子どもの頃はそういうものだと思わざるを得なかった。親が全てだし、他の家庭がどうかなんて知る由もない。
イヤではあったと思うが、だからといってどうしたらいいかわからなかった。とにかく毎日顔色を伺っていた。

だけどある時、なんでこいつが勝手にやっている事で勝手に機嫌が悪くなって当たり散らされなければならないのかと思った。

様子を見ていると、ルーティンになっている作業を中断して他の事をするという事ができないようだ。とにかくそれを最後までやらなければならないらしく、いろんな要因で自分が思ったようにできないと機嫌が悪くなるらしい。

自分1人ならそれでもいいが、同居している家族がある。毎日毎日、朝から怒鳴り散らされるのは不愉快だからやめてほしい。そもそも誰もあなたに掃除をしろと強制していない。イヤなら掃除などやらなくていい。汚れたら休みの日にでも私がやる。何よりも、怒鳴り散らす事で大事な犬や猫たちに悪影響がある事を私は絶対に許さない。

そういう事を何度も言って、何度もぶつかってきたが相変わらず今朝も同じだった。
くだらなさすぎて書きたくもないので書かないが、言う事のレベルがあまりにも低い事にがっくりきてしまった。最低な休日だった。


このバカのために無意味に早起きするのは本当に悔やしいが、彼らを守れるのは私しかいないので仕方ない。
そう覚悟を決めた。


なんでも一人で抱え込むと言われるけど、そうなるのも仕方ない。ずっとこういう環境だったんだから。
家族に何か問題が起こると、その問題を解決する前にいつもこいつをどうにかしなければならなかった。感情のままに当たり散らして鬱陶しくて仕方なく、問題解決どころか益々ややこしくするだけだからだ。

私にとって家族は一番大事だったので、守らなければならないと思ってしまった。だから問題が起きるたび頑張ってしまった。
今になって思えば、家族など崩壊しようがどうでもよかったのかもしれない。しかし、若かった私には家族が崩壊する事は絶対に避けなければならない事だった。その選択をしたのは自分なのだから仕方ない。

ただ、たまに感情がぐちゃぐちゃになる。今日はぐちゃぐちゃになってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?