見出し画像

000/歯列矯正を始めるnote

はじめまして、matsuri.です。
今年30歳になる節目、30代の目標として歯列矯正を始めたので備忘録を残していこうと思っています。

歯列矯正って痛そうで、金額も高そう。
それでも歯並びが綺麗って羨ましい。
どんな治療をしているのか気になって調べてみても、歯科医側からの説明が多かった。


自分の経験が誰かの目に触れて、少しでも背中を押せたら嬉しいです。


歯列矯正を始めるきっかけ

バタバタしていて歯医者に通えていなかった。いや、それは言い訳でしかないのだけれど、とにかく初診が億劫だった(たぶん同じ人多いよね?笑)。

重い腰を上げて受診。まずは虫歯治療開始。

担当医師から「歯並びが原因でどうしても磨きにくい歯がある」と言われた。


あれ…?

もしかして、歯並びが良くなったら虫歯になりにくくなる…?

歯列矯正自体はうっすらと「したほうがいいかも」とは思っていたけど、これから自分が主人公になって写真を撮ることはないはずだからいいや、と思っていた。

でもこれは…健康のためにしたほうがいいかも…

周りでも歯列矯正を始めた人が多い。「矯正してどう?」と聞くと、100%の確率で「もっと早くするべきだった!本当によかった!」と言う。


じゃあ、わたしも歯列矯正するわ。


ということで2023年2月に歯列矯正相談に行きました。



始める前のわたし(左)

上前歯の両脇が中に入り込むタイプ。
八重歯も大きくて外に向いている気がする。

歯並びが綺麗な友達(右)に比べると自分(左)はガタガタ。
カメラロールを探すと、歯を見せて撮った写真がそもそも少ない。歯を見せて笑うことを無意識にやめていたのかも。


30歳からの歯列矯正。
どれくらいの期間が掛かるかわからないけれど、やるからには最後まで根気強く向き合おうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?