見出し画像

豆腐の動画がTwitter でバズったのでその記録

Twitter に豆腐が減ったり増えたりする動画を投稿したらバズりました。バズの数字的な定義は分かりませんが「2,000RT & 20,000イイね」まで伸びたので、まあまあバズったと言ってよいのではないでしょうか。初めてのことだったので、その過程をなんとなく記事にしておきます。

※「こうしたらバズります!」的な内容ではありません。ただの記録。



いつものように変な動画を作って投稿する

動画には入れなかった箸の画像

私は普段から映像を作ったり、記事やコードを書いています。その日もなんとなく昼に食べた豆腐を撮影、それを素材とし自動で増えたり減ったりする動画をプログラミングやCGソフトを無駄に駆使して制作しました。カメラアングルを気にしながら食べる豆腐は辛かった。いつにも増して変な動画だったので、特に反応を期待することもなく深夜11時を目処にTwitter にて予約投稿しておりました(投稿時間も特に理由なし)。

投稿後、いつもより若干ですが反応良いかな程度に感じつつ就寝。とはいっても私は眠りが浅いので、ベッドで横になりつつもしばしばTwitter を見ていたら、深夜にもかかわらずイイねが増えていく様子は観測していました。この時点でリツイートはほとんどされていなかったような気がします。

爆発的ではなく徐々に伸びるインプレッション

「まだ全然ねむい〜」という感じで朝Twitter を見たら、その時点で100イイねは超えていたような。私程度のSNS戦闘力だとイイねが100超えるなんてことはほぼ無いため、ちょっとした驚きと興奮で目が覚めました。それからもRTとイイねは増え続け、夕方あたりにRT100 & 1,000イイねを超えたっぽいです。その後もRTはイイねの1/10程度でしたね。途中から通知の確認も追いつかなくなったので無視していたのですが、インフルエンサーに近しい人たちがRTしてくれると一気に伸びやすくなるようです。この辺の話は、たまに耳にする「ネットにおける拡散の流れ」的なやつとほぼ一緒でした。


20件以上の通知は省略されることを初めて知る

その後も順調に伸び続け、夜10時ごろに1,000RT & 10,000イイねになったと思います。投稿から24時間を待たずにバズの領域?まで来ることができました。ちなみに1,000イイね超えた辺りから、承認欲求が満たされる嬉しさとは別に恐怖心も芽生えていた気がします。幸いなことにリプライや引用RTで悪く言われるようなことは無かったのですが(鍵アカは不明)、バズった時点でそのツイートは公共のものとなり、全然知らない人が好き勝手に言葉を吐いていくという状況を目にして「インターネットこわい」と思いました。もちろん、動画を面白いと思ってリアクションくれた皆さんには感謝しております。

最終的に48時間ほど経過した金曜日の夜には、2,000RT & 20,000イイねまで伸びました。ただその頃には通知も落ち着いて、ぼちぼちイイねやRTが来るぐらいとなりました。そしてこの記事を書くまでに至ります。

なぜ豆腐動画がウケたのかは不明ですが、繰り返し見ていられるような気持ちよさがあったのではということ。加えて「薬味(ネギ)は豆腐に入るんかい」「醤油をかけると100%から下がるんかい」など、ツッコミや考察したくなる要素が若干のエッセンスとなった気がします。意味わからないものがウケる世界は素晴らしい。これに尽きる。

さいごに

以上、豆腐の動画を投稿したらTwitter でバズった話を書きました。

正直なところSNS でウンザリすることも多いし「〇〇のバズり方!」みたいな話をするのも気がひけるのですが、人生でこんなにウケるのも2度とあるかないかレベルだと思ったので、記念に記事として残しておきます。ネタと執筆時間の足りなさから放置していたnote を更新するきっかけになったのも良かったです。そして、豆腐がバズる以前からSNSやブログにてフォロー&リアクションくれる皆さんありがとうございます(そして以後も)。

さいごに……豆腐以外にも色々なものを作ったり書いたりしています。よければそちらもチェックして活動を応援いただけると嬉しいです。お仕事も募集中。どうぞよろしくお願いいたします。以下はポートフォリオです。



高画質版の豆腐。

スキを押すと「あたり」か「はずれ」が出ます。