摂取したエンタメ 2020年8月編

今月も書いていくぞー、おー。ちょっと私用で別で忙しすぎて8月分は大分遅れてしまいました。その分盛りだくさんでお送りします。いつも通り順不同です。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド

くっそ面白かった。内容ほんのりしか覚えていなかったせいで全部劇場版のために新しく作り直したんじゃねーかって錯覚した。それぐらいにアニメ版の質が高すぎる。マジで脳がバグった。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト(アニメ)

https://amzn.to/2RkBv1t

劇場版見た後に見直した。相変わらずくっそ面白かった。6話、7話、10話が好きです。


Re:ゼロから始める異世界生活

2期始まったはずなんだけど内容を全部忘れきっていたので最初から見直しました。なんか思っていたよりもエグさ・グロさの振れ幅が大きくて容赦なさすぎて、こんなだったかなぁとびっくり。改めて考えると、死に戻りって死ぬ人だけでなくて周りの人もわりと簡単に話の展開で殺せるから設定的には便利なんだなって思っちゃいました。

前見たときはレムりんがやたらかわいいけど、でも都合良いキャラクターになりすぎていてなんだかしっくり来なかったんですが、これぐらい都合が良いキャラクターになってくれないと自分から死ににいくなんてことしないよなぁ、なんて思い直しました。

あと白鯨と闘う爺さんがくっそカッコいい。

彼女、お借りします

千鶴ちゃん(というかCV雨宮天のメインヒロイン)が好きすぎるので見るのが怖いって感じになっています。怖すぎてまだ1話しか見られていない。

アイドルマスターステラステージ

音ゲーであると知っていて、なおかつゲームそのものよりではなく踊っているアイドルを見ることに対してお金を払うだってことを把握していれば、普通に楽しい一本。逆に言うとそう思っておかないと本当に買ったことを後悔する一本。ちょっとやって詰んじゃっているが、もうちょっとやったらクリアはできそう。

プリコネ

久々に遊んだら意外と面白かった。このゲームはスタミナをどう配分するかを日々考えて長期的に遊ぶゲームなんだな、と思った。編成をこね回すよりも、その手前のスタミナを誰に使うかを考えてあーだこーだ考えているのが楽しい。まだプレイヤーレベル116とかですが、さすがに年内にはトップ層に追いつきそう。

デレステ

言葉は不要か

24magic シンデレラたちの24時間生放送

別記事で書く予定です。言いたいことは一つだけ。僕が帰りたい場所はやっぱりシンデレラガールズなんだよ。徹夜で全部見ました。

Fate/stay night Heaven's Feel Ⅰ~Ⅲ

Fateのことはそんなに好きじゃないつもりですが(FGOとか放置しっぱなし)、でもやっぱ見ちゃうよねぇ。そして作画クオリティが半端なくて圧倒されるやつ。あと間桐桜さんが幸せそうで何よりでした。ヒロインが幸せそうにしているのはそれだけで幸せになります。

アイカツスターズ!

長いので腰が重かったんですが、家にいると暇なので別のことをしながら視聴しました。まだ1期の40話ですがとても好きです。ちゃんとアイカツ!する話とそうじゃない話の差分がすごいですが、どっちもちゃんと面白いのが本当によいです。あと早乙女あこちゃんがとてもかわいいです。あとローラが良い。面白いじゃない!!!!がずっと聴いていたいです。


ヴェノム

Netflixに来ていたので見た。映画館でも一度見ていて結構お気に入りだったのでもう一回見ても普通に面白かった。この映画に関してはアクションシーンがどうとかではなくて、ヴェノムって存在が得体の知れない生物からちょいちょい素行が悪いが頼れる相棒になる過程をみて楽しくなれる映画だと思うので、そういうの好きな方はぜひ。車の中のシーンが一番好きです。

インターステラー

YouTubeで以下動画を見てなんとなくあの効果音を聴きたくなって視聴。

私がこの手の映画に期待しているのは宇宙の極限状態で人間の生存本能がうんたらとかではなくてSF考証に基づいてハリウッドの馬鹿高い予算で描かれる最高の宇宙映像なんだけど、その点インターステラーはそれが半分ぐらい存在している映画なのでながら見するぐらいがちょうど良いなぁと思った。実際そうやって見ていたけどとても良かった。


パシフィック・リム:アップライジング

なんか無性に見たくなるので見た。が、やっぱりこいつじゃ満足できねぇ!イェーガーはもっと重たそうな感じで良いんだよ!


パシフィック・リム

のでこっちを見た。やっぱパシフィック・リムは前作の方がいいよな。ロボットの足が細いと拒絶反応が出てしまう私みたいな男にはパシフィックリムの方がしっくり来る。あとやっぱ暗くて雨が降ってるなかでネオンきらめく街の中でクソデカロボットが重量感たっぷりで動いているという絵面が私は大好きだったんだということを再確認した良い映画だった。みんなパシフィックリムを見よう!

ダークナイト

急に見たくなったシリーズ。久々に見てもヒースレジャー演じるジョーカーの狂気には震える。とにかく敵側が怖くてしかたが無い映画。さして目的らしい目的が無いって言っているあたりが怖いんだけど、でも自分の中で理想の悪役といえばやっぱりダークナイトのジョーカーなんだなぁと再実感。中途半端に理由があったり信念があったりして同情するようなところがあるのもまぁ嫌いじゃないんだけど、そんなことよりも「単に自分がそうしたいと思うから」みたいなノリで世界滅ぼそうとする悪役の方がよっぽど魅力的だよなぁと。それでも人間っぽいとなお良い。人間じゃないとただのホラーになっちゃうので。

YouTube

もうニコニコを見るのはできるだけやめて、YouTubeを見ていかないと本当に時代から取り残さそうだな、とか考えています。ので8月からは暇な時間はできるだけYouTube見てました。例によってVの者が多め。あとはPC自作勢とかゲームの紹介動画とかYouTuberっぽいひととかを見ています。

今月完全にはまっちゃったのはこの娘です。マジでかわいいので見てくれ。頼む。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story

ちょうど今日みました。全然知らないんだけど追っかけてみるのもいいのかなぁと思い。良くも悪くも2ndって感じの内容だったし自分が知らないのもあって正直全部が全部楽しかった訳ではないのですが、以下を聴いて完全にせつ菜さんに惚れ込んでしまいました。やめろ。こうやって金使う先が増えていくんだぞ。CD3枚発注しました。

全オタクはこの曲を10回正座で聴け。そして優木せつ菜を信じろ。俺は信じるぞ。


以上、8月~実質9月頭分まででした。こうしてみると意外とまだ見られていない&ゲーム全然できていないので反省ですね。9月はもうちょっとゲームしようと思いました。

投げてくれると嬉しい