見出し画像

(だいたいアイマスの)出棺用プレイリストを作った話

※ ネタとは言え、元来の楽曲に対してあまり良くないことをした気がして、書き終わってから反省しております。申し訳ないです。その辺ご理解いただける方のみお読みください。
※ もともとアイマス曲縛りで作ってたんですが、SideMが全然分からないことに気づいたのでタイトルがそんな感じになっています。その点にご留意の上でお読みください。あとSideMはマジで分からないから良いCDあったら教えてください。Twitterで待っています。

はじめに

某ウィルス大先生が猛威を振るっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は昨日、一昨日辺りからの急激な寒暖差にやられてそちらの方で体調を崩しており、なんなら「ひょっとしてコロナでは」とビビりちらしておりました。今のところ元気になったので一安心ですが、いつ何時命が失われるか分からないことは事実であるのでビクビクしながら生活しております。

ただ、そうビビっていても何も始まらないし、だったらなんか楽しいことでもしようかなと思いました。どうせ死ぬなら盛大に死にたい、死ぬときも気持ちよく送り出して欲しい、みたいなところあるじゃないですか。ということで、出棺用プレイリストを作成しました

何言ってんだこいつ

世間的にそういうものあるのかなと思いSpotifyを検索してみると6件ほど検索にひっかかりました。やはり終活は全世代で行われているようです。このトレンドに乗り遅れるわけにはいかない、とやはり作成するべきだと決意。

画像1

ということで、作成したものがこちらになります。

画像2

Stage by Stage

明るい別れという文脈で考えたときに一番最初に頭に浮かんだのはやっぱりこの曲かなぁ、と思ったので選定。

その昔、武道館のハッチポッチDay2で一番最後にミンゴスさんが「また次があるって言えることがどんなに幸せか」みたいなことをおっしゃってて泣きそうになったの憶えています。死んだらそうも言えない気がしますが、あちらで待っているという意味では最適かなと。

Clover Days

この記事書くにあたって歌詞見ながら聞いたらマジでボロボロ泣いちゃったので選定。もう普通に良い曲を選んだだけな気もしてきた。でもいいじゃん、好きな曲で出棺したくない?逝ったことが全部ポジティブになりそうな歌詞。そして

さぁ 叫べ!Clover Days
明日も 夜を越えたら
涙と共に行こう
奇跡を起こそう!

ここね。この曲の歌詞は涙を晴らすとかじゃないのよ、泣いていることを認めつつ先を見られるの。だからいいの。そんなんで泣かないでって。まぁ私死んで泣いてくれる人どれぐらいいるか分からないんですけど。。。

はい。

Resonance+

自分が聞く度に泣くようになった曲。3rdライブは本当に最高だったがまた一生アイドルマスターから逃げられなくなる罪深いライブでした。本当に俺が出棺するまで追いかけるからな。

選定理由は単純にめちゃくちゃ好きで希望に満ちあふれた楽曲だったからです。歌詞の

今日までの軌跡 点と線が
描いた この景色は
何一つ当たり前じゃなくて
だからこそ全てが愛おしくて

ここが凄くよい。死んだ時に全てが素晴らしかった人生賛歌に聞こえる。

Glow Map

「行ってきます!」から選んじゃったんだけど、やっぱり改めて聞いたらジーンときてしまった一曲。

落ちサビの「行ってきます!」の前部分である、

無限の空に何度でも
キラめく夢を描いて行こう
ずっと

が死んだ後の希望に聞こえて良い。MV自体も日暮れになっていって、楽曲自体は希望に溢れているが、一応(一日の)終わりに向かっている曲という意味で文脈も合っているので良い。

実はこの記事を書くにあたってちゃんと聞き直すまで完全に忘れてしまっていた曲。めちゃくちゃ良い。冗談抜きで死んだら流して欲しい曲に決まってしまった。

どうか負けないで
自分を信じて大丈夫だから
どうか止(や)めないで
夢が朝になっても覚めないなら
明日(あした)を迎えにいってらっしゃい

行ってきます。

Yes Party Time!!

いろいろ考えたんですけど、ライブができない中わざわざ葬儀に集まってもらった人にはやっぱりこう、せっかく昨今集まれない時に集まってもらったんですからバチバチに盛り上がって送り出してもらうってのもあるのかなぁと思って選定。

ウェーブはその場にいればノリで二回目から参加できそうなので、コールが分からない人でも安心!俺の葬儀の香典は出棺時に折ったUO2本でお願いします。ちゃんと追い焚きしてね。

ENDLESS TOUR

私ミリラジ全然聞いたことないんですけど、それでもこれ聞いたらエモすぎて感動しちゃって。詳しく知らなくても文脈を全部想像できちゃう素晴らしい歌詞。そしてこの終わらない感じ。めちゃくちゃに良い。

これで出棺して、世界中回りたいなぁなんて思っちゃいました。


以下、番外編。

ビーチブレイバー

最初の

Ladies, ready? go!

で出棺したいので選定。俺の霊柩車は時速100kmまで出してほしい。同じ文脈で黎明スターラインを思いついたんだけど、曲調的にちょっと違う気がするのでパスしました。

太陽キッス

ハンカチ濡らしてんじゃねぇ!!!!!乾かせ!!!!!!!っていうだけで選定。

放クラをネタにするな。

没にした曲もいくつか載せておきます。

Anniversary

めっちゃ好きなんだけどこれ流したら無理心中じゃん。だめ。俺の分まで生きてくれ。

Next Life

タイトルで「そういえば!」とおもって改めて歌詞みたらわりと近い。

忘れはしない君の温もりと 偽り無い真剣な眼差しを ずっと

あれ?これって?響?送ってくれてる。。。???と思ったけどやっぱり心中な気もするのでだめ。

思い出をありがとう

台詞から選定しようとしたが、アイドルをそういうのに使うな、と思ったので没。

心もよう

めちゃくちゃ良い曲なんだけどやっぱりニュージェネの曲って感じがしているので没。あと何気に歌詞の最後の

照れるけれど
約束だよ
待ってるよ

がホラーになりかねないので没。文脈知ってると「早くこっちに来い」になりかねない。

さよならアンドロメダ

歌詞も雰囲気も最適なんだけど、この曲は夜だから出棺には向いていないんだよなということでめちゃくちゃ悩んで没。


こんな感じで、良い曲なんだけど「この曲はあの娘たちの曲だから」とか、「アイドルにそんなことさせるな」とか考えて下手に選べなかった結果、全体曲多めになりました。それはそれとしてアイドルを自分の出棺に使うの私物化だから普通にダメだと思う。

てか久しぶりにアイマスの曲聞きまくったら良い曲多すぎて泣いちゃった。マジでこのIPの曲良すぎない????もっとお前らアイマス曲が最高って話をしろよ。めっちゃ良いのちょっと忘れてたよ。久々にiTunesにこもろうと思います。


ちなみに久々に聞いてぶっささったのはサンリズム・オーケストラ♪でした。

あと5センチ大きく踊ったら
また違う景色キミと見えるのかな?
世界は わりと簡単に変わりそうさ 変えちゃおうよ
じゃあ一緒にね!

ココヤバいよな。まさに今、変えちゃおう、変えちゃって欲しい、一緒に変えたい。そんな風に思っちゃいました。またみんなでライブ会場で元気に会おうな。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

投げてくれると嬉しい